top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2021.07.10【東徹 国会通信】9月以降の雇調金の特例措置について等

◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.東徹より一言

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、こんにちは、参議院議員の東徹です。


熱海での土砂災害で亡くなられた方のご冥福を祈りしますとともに、一日も早く行方不明者が発見されることを願うばかりです。

梅雨前線が活発になっており、各地で豪雨災害が予想される状況にあります。

皆様も気象情報に注意して頂きますようお願い申し上げます。


さて、全国的に注目された東京都議選は、勝利したのは小池都知事一人と言われる結果となりました。

今回も小池劇場の再来ということで、選挙前に入院した小池都知事が、投票日前日に都民ファーストの応援に入ったことが、東京では大きな話題となりました。


選挙前の事前調査では壊滅的な打撃と言われていた都民ファーストが、蓋を開けてみれば選挙前の45議席からマイナス14の31議席に踏み留まったのは奇跡的といえます。


新型コロナの状況に目を向けますと、東京五輪の開催が決定される中、7月8日に東京都に緊急事態宣言を出さざるを得なくなったことは痛恨の極みです。

前日の7日の陽性者数は920名という驚きの数字の結果でした。

その前日までは、まん延防止の延長を検討しておりましたが、最終的に緊急事態宣言の発出となりました。。


そんな中での東京五輪は、無観客による開催という苦渋の決断となりました。

観客がいてこそ実力以上の力を発揮できるのがスポーツ競技というものですので、非常に残念です。

しかし、テレビで五輪を見る人は世界で40億人いるそうですから、映像を通して夢や希望、勇気、感動を与えることのできる大会になることを願うばかりです。

そんな制限された条件下ですが、アスリートの皆さんが最高のパフォーマンスを発揮されることを祈念しています。


一方、大阪の状況ですが、まん延防止の解除を検討しておりましたが、20代から30代の感染者数が増加傾向にあり、吉村知事も慎重にならざるを得ない状況で、8月22日までの延長となりました。


そして市町村や職域においてのワクチン接種が加速し、ワクチン不足が生じております。

今、ワクチンを最も必要としているのは、緊急事態宣言が出ている東京、沖縄、そしてまん延防止の大阪、神奈川、埼玉、千葉です。

ここに優先してワクチンの供給を行うべきだと、8日の厚生労働委員会閉会中審査でも質疑しましたが、大臣の答弁から受けるのは、そのような政治的決断はどうもできなさそうだということです。


常に全国一律・公平・平等が最優先にされてしまい、かえってそのことで国民生活や経済を元に戻すことが遅れてしまう結果に繋がっているのではないでしょうか。


国会は閉会中ではありますが、ツイッターやYouTube、メルマガでしっかりと発信をしてまいります。


暑さも本格的になってきました。

皆様も熱中症には気を付けて頂きますようお願い申し上げます。


東 徹



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.9月以降の雇調金の特例措置について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月8日、新型コロナウイルス感染症に係る雇用調整助成金などの特例措置について、厚労省は、9月末まで継続する方針を発表しました。


緊急事態措置区域として東京都が追加されるとともに、埼玉県、千葉県、神奈川県及び大阪府において「まん防」が延長されたこと等を踏まえての措置です。


また、10月以降の助成内容については、雇用情勢を踏まえながら検討し、8月中に改めてお発表するとしています。


詳しくは、以下のリンク先等をご覧ください。


 ☆9月以降の雇用調整助成金の特例措置等について(厚労省)☆


 ☆雇用調整助成金等・休業支援金等の助成内容☆


 ☆雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例☆


 ☆新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金☆


ご参考になれば幸いです。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.YouTube 動画の紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開された動画です。

お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


①2021.07.08【参議院 厚生労働委員会 閉会中審査での質疑】

 ワクチンの供給不足の原因

 利用されていないアストラゼネカ製ワクチンの活用の仕方

 ストップしている職域接種など


②2021.07.01【五輪選手団の濃厚接触の判定は、厚生労働省が行え】


③2021.06.30【積極的疫学調査は、保健師ではなく事務職で対応せよ】


『チャンネル登録』と『いいね!』を、ぜひお願いします。

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓

-----------------------------------------------------

★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。

東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます

ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

  〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

  TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp

------------------------------------------------------

  twitter :@toru_azuma

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Commenti


bottom of page