top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2021.08.07【東徹 国会通信】新型コロナ関連情報他

◆・・・・・・・・・・・

1.東徹より一言

・・・・・・・・・・・・・

連日、コロナのデルタ株が猛威を振るっています。

大阪においても6日には、1,310人と過去最高になりました。

このままでは病床の逼迫を招きかねず、危機感が募ります。


人流を抑制するための強いメッセージが必要であり、5日の参議院議院運営委員会において、西村大臣に対して百貨店など大型商業施設にも休業要請をかけるべきだと質疑させて頂きました。


 ☆8月5日の参議院 議院運営委員会での質疑☆


また、厚生労働省のコロナ対策の方針転換とも言える「重傷者以外は、原則、自宅療養」という報道がありました。

田村大臣も説明に追われ、結局、中等症は入院ということになりました。

重症病床を逼迫させない、宿泊療養も逼迫させないために東京都と話し合ってきたということでしたが、一連の経緯での厚生労働省の失態は謗りを免れません。


とにかく今は、優先的に感染拡大地域のワクチン接種を加速させ、塩野義製薬のコロナ飲み薬などの治療薬の承認を速める努力を最大限行うべきであると、5日の厚生労働委員会でも田村大臣に質疑させて頂きました。


 ☆8月5日の参議院 厚生労働委員会での質疑☆


さて、大阪堂島商品取引所のコメ先物取引が廃止と決まりました。

大阪堂島商品取引所は、現代の基本的な先物市場の仕組みを備えた世界初の先物市場だった江戸時代の堂島米市場(堂島米会所・世界の先物市場発祥の地)を起源とする、歴史的にも価値のある取引所です。


しかし、自民党の農林族議員の抵抗で、これまで10年に渡り試験的に行ってきた努力の甲斐もなく、廃止と決まってしまったことは、誠に残念でなりません。


終盤をむかえた東京五輪では、レスリングや空手での金メダル獲得をはじめとした日本人選手の大活躍に感動すること頻りですが、引き続き感染対策は徹底して頂きますようお願い申し上げます。


参議院議員 東 徹


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.新型コロナ関連情報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は、コロナ関連の情報のリンク集です。

ご活用いただければ幸いです。


①緊急事態措置(令和3年8月2日から8月31日まで)について

 大阪府の緊急事態措置に関するページです。


②大阪府営業時間短縮協力金トップページ

 大阪府知事が決定した営業時間短縮等の要請に応じた事業者に対する支援金のページです。


③大阪府大規模施設等協力金トップページ

 大阪府の時短や休業等の要請に応じた大規模施設及び当該施設のテナント事業者などを対象にした協力金です。


④ワクチンパスポートについて

 ワクチンパスポートとは、国際的な人的往来に関連して、お住いの自治体(市町村)が海外渡航用に発行する新型コロナワクチン接種証明書です。

 以下のリンク先は大阪市の情報です。大阪市以外にお住まいの方は、それぞれの市町村にお問い合わせください。


⑤12~17歳までの大阪市民の方へのワクチン接種券の送付について

 大阪市は、12~17歳までの市民へのワクチン接種券を8月12日(木)に発送します。


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.YouTube 動画の紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開された動画です。

お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


①2021.08.07【維新の参議院選挙制度改革について】


②2021.08.05【参議院 議院運営委員会での質疑】

 まん延防止等重点措置の区域変更

 新規感染者数減のため大型商業施設への休業要請

 病床確保のための法改正などについて質問


③2021.08.05【参議院 厚生労働委員会 閉会中審査での質疑】

 アストラゼネカ製ワクチンの確保状況や感染が拡大している主要都市での優先接種について他


④2021.07.31【アルコール依存症のドライバーにアルコールインターロックを義務付けせよ】


『チャンネル登録』と『いいね!』を、ぜひお願いします。

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.大阪事務所 お盆休業(夏季休業)のお知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事務所のお盆休業についてお知らせいたします。

下記の通り休業とさせて戴きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


8月12日(木)~ 8月15日(日)の4日間


------------------------------------------------

★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。

東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます

ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━

 参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

  〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

  TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp

------------------------------------------------

  twitter :@toru_azuma

━━━━━━━━━━━━━━━━

Commentaires


bottom of page