top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2021.11.06【東徹 国会通信】「選挙結果を踏まえて」

更新日:2021年12月4日

1.東徹より一言 「選挙結果を踏まえて」

第49回衆議院選挙において、有権者の皆様の審判が下されました。

維新もお陰様で改選前の11議席から41議席に増えることができ、心より感謝申し上げます。


しかし、自民党が単独過半数を割るのではないかと予想しておりましたが、261議席という絶対安定多数を獲得したことには驚いています。(衆議院の定数は465名)


YouTube動画「維新伝心東とおるチャンネル」でも配信しておりますが、主な理由は3つだと思います。


①コロナの収束


②批判しかしない立憲


③立憲による共産党との選挙協力


まだ油断はできませんが、緊急事態宣言が解除されてコロナが収束したことにより、自民党政権に対する批判が収まったと思います。

コロナの収束は菅前総理の功績によるものですので、政治の世界の皮肉さを感じます。


また立憲については、国会でただただ政権を批判ばかりしている姿や、共産党と選挙協力していることが失速に繋がったと考えます。


一方、維新が勝利した要因は、


①吉村知事のコロナ対応への評価


②松井代表の身を切る改革へのブレない政治姿勢


この2点が評価に繋がったものと考えます。


松井代表には、今回の選挙結果を踏まえて大変ご苦労だと思いますが、維新の代表を続投して頂くことを願っております。

代表選挙をするかしないかは、今後、党大会で決めることなりますが、代表選挙となれば、松井代表が立候補しない、吉村副代表も立候補しないと明言しており、私は今回、代表選挙を行うべきでないと考えます。


東 徹


☆【何故、自民党は絶対安定多数を確保したのか? (東徹)】☆


2.衆議院選挙2021 維新の会 当選者

総勢41人の衆議院議員を国会に送り出していただき、ありがとうございました。

大阪・近畿はもちろんのこと、北海道を除く全てのブロックで議席を獲得できました。

一致団結し、国政の改革に挑戦して参りますので、引き続きのご支援、宜しくお願い致します。


以下のリンク先は、当選者の一覧です。


☆日本維新の会 当選者一覧☆


3.マンガ『ふたりの維新志士』のご紹介

「島 耕作」シリーズでおなじみの弘兼憲史先生率いる「ヒロカネプロダクション」とのコラボ企画で、弘兼先生監修のマンガ『ふたりの維新志士』を、日本維新の会のWebで公開しています。


内容は、日本維新の会が目指す地方行政や日本の在り方についてマンガで楽しく解説したものとなっています。


ぜひ、ご覧ください。


 ☆マンガ『ふたりの維新志士』☆


4.YouTube 動画の紹介

東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開された動画です。

お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


①2021.11.05【何故、自民党は絶対安定多数を確保したのか? 】


②2021.10.27【衆院選9日目 東徹の選挙活動】

 維新の会街宣車で大阪第3選挙区(住吉・住之江・西成・大正区)を運行


③2021.10.20【衆院選2日目 東徹の選挙活動】

 維新の会街宣車で大阪第3選挙区(住吉・住之江・西成・大正区)を運行


『チャンネル登録』と『いいね!』を、ぜひお願いします。

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓



★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしておりま

東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます

ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


 参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

  〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

  TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


  twitter :@toru_azuma


Comments


bottom of page