top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2021.12.12【東徹 国会通信】臨時国会がスタート

1.東徹より一言 「臨時国会がスタート」


国会は、総理の所信表明演説を受けた衆参での代表質問が終わり、13日からは衆議院予算委員会がスタートします。


北京五輪への外交的ボイコットを米国が宣言し、次いで英国、豪州、カナダが相次いで表明しましたが、日本もようやく11日に「閣僚派遣を見送る方向で調整する」と報道がありました。

外交的ボイコットとは、選手団は派遣しますが、政府関係閣僚の派遣はしないということです。


中国政府の新疆ウイグル自治区でのウイグル人に対する拷問や強姦、殺害という状況を考えれば、世界が協力して「人権弾圧は許さない」という政治的メッセージを強く発することは重要です。

だからこそ、岸田総理の決断の遅さが目立つ結果は残念です。


ところで、岸田総理は所信表明演説で「敵基地攻撃能力を検討する」と述べました。

中国や北朝鮮を念頭においてのことですが、極超音速ミサイルや軌道を変化させるミサイルの開発などを見れば、発射された後に飛翔体を迎撃することは、既に不可能に近いです。


我が国を守るためには、やはり「抑止力(攻撃を思いとどめさせる力)」をどう高めていくかが重要であり、「敵基地攻撃能力」にはその効果があると考えます。


また新型コロナについては、オミクロン株が気になるところですが、これまでの経験値や教訓を十二分に活かした万全な対応ができるよう、政府や自治体の対応に注目して参ります。

皆様におかれましては、引き続き感染予防にご協力をお願い申し上げます。


東 徹



2.大阪の情報紹介


①合格祈願カード付きマンホールカードセットを配布

受験シーズン到来を前に、「丸いから“落ちへん!”、滑り止めがあるから“滑らへん!”」マンホールの蓋にあやかった合格祈願カード付きマンホールカードセットが、鴻池水みらいセンターで限定配布(500セット)されています。お一人様一セット限りの無料配布で、500セットがなくなり次第終了、その後は通常の「もずやんマンホールカード」のみの配布だそうです。


詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

☆大阪府のページ☆

☆合格祈願カード付きマンホールカードセットの紹介動画☆


②「副首都ビジョン」のバージョンアップに向けた意見交換会の実施

策定から5年近く経った大阪府・市による「副首都ビジョン」をバージョンアップさせるため、専門的見地による外部からの意見を聴取する場として、12月16日(木)に副首都推進局が有識者を集めた意見交換会を実施します。


この模様はYouTubeにて生中継され、以下のURLよりご視聴が可能です。


開催の概要や、参加メンバーなど、詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

☆大阪府の報道発表☆

☆開催要綱(Wordファイル、28KB)☆

☆メンバー(Wordファイル、28KB)☆


③冬の水都大阪ウイーク 水辺で楽しむクリスマス

12/14(火)~12/25(土)の間、「冬の水都大阪ウイーク 水辺で楽しむクリスマス」が行われます。

水辺ににぎわいを創出して舟運の活性化を図るとともに、冬の夜ならではの水都大阪の魅力を満喫してもらおうというイベントです。


主なプログラムとしては

“天神橋らせんスロープのライトアップ”(投光器やチューブライトによるライトアップ)

12/14~12/25の16:30~22:00

“音楽パフォーマンス船の航行”(クリスマスらしい音楽を船上で演奏)

12/17、12/18、12/24 12/25に、17:00と18:00の2便運行

淀屋橋から中之島公園東側の剣先まで


“クリスマスを演出するクルーズ船の運行”   

趣向を凝らした、クリスマスを演出する様々な企画のクルーズ船が、期間中運行されています(有料)。等があります。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

☆水辺で楽しむクリスマスのプレスリリース(pdf)☆


☆水都大阪ホームページ☆

以上、ご参考になれば幸いです。


3.YouTube 動画の紹介

東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。

お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


①2021.12.09【クーポンではなく全額現金で給付せよ!】


②2021.12.07【北京五輪の外交的ボイコットについて】


③2021.12.06【岸田総理の「新しい資本主義」は新しくない】


『チャンネル登録』と『いいね!』を、ぜひお願いします。

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓



 

★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp

twitter :@toru_azuma


 

東徹事務所です。

いつもお読みいただきありがとうございます。


昨日は今年(令和3年)最後の国政報告会を開催させていただきました。定員いっぱいに近い皆様にお集まりいただき感謝です。質疑応答では貴重なご意見もいただき、今後の活動の糧とさせていただきます。来年も、月一回のペースで開催を続けて行く予定です。

令和4年五黄の寅年最初の国政報告会は、1月29日(土)に拡大版として開催を企画中です。詳細が決まりました、このフェイスブックや公式ライン、メールマガジン等でご案内いたしますので、宜しくお願いします。


また、昨日の国政報告会のダイジェスト版動画を、YouTubeチャンネルで公開していますので、ご覧ください。


☆2021.12.11【国政報告会 ダイジェスト版】


bottom of page