top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.01.22【東徹 国会通信】新型コロナに関する情報他

1.東徹より一言


17日から第208国会がスタートしましたが、国内の感染状況はというと、新型コロナウイルスオミクロン株の猛威が止まりません。

オミクロン株の感染力の強さは脅威的であります。

重症化はしにくいとのことですが、依然として高齢者や基礎疾患のある方が重症化する恐れがありますので、感染者数が増えてしまえば、おのずと重症者が増えてしまいます。

それを抑えるためにも、感染者数を抑えなくてはなりません。


ここに来て政府もようやく「保健所が介入しない対策に」方向転換を始めました。


さて、安定的皇位継承を検討する有識者会議が出した最終報告の内容について、18日に政府から説明を受けました。

安定的な皇位継承のための具体策ではなく、皇族数を確保するための具体策でありましたが、この国のの成り立ちに関わる大変重たい課題について、一つの形として取りまとめられたことに対して敬意を表します。

その上で、旧宮家からの養子縁組を可能とするなどの内容は、男系男子による皇位継承の安定化に資するものであると、一定の評価ができるものでした。


国会では、20日21日と我が党の代表質問(首相の施政方針演説に対する)が行われました。

そして来週からは、衆議院で予算委員会が始ります。

岸田総理の「新しい資本主義」が、果たしてこの国の成長に繋がるのか見えないところもあり、しっかりと経済が成長する国にするための論戦を闘わせて参ります。


コロナ禍で何かとご心配をおかけしますが、感染対策には引き続きご協力をお願い申し上げます。


東 徹



2.新型コロナへに関する対応について


①濃厚接触者やコロナ感染が疑われる府民の方へ

--------------------------------------------------

コロナ陽性者の同居家族の方、濃厚接触の可能性がある方は、発熱患者の診療・検査が可能な「診療・検査医療機関」にて、積極的に検査をお願いします。発熱や体調不良などの症状がありコロナ感染が疑われる方も、積極的にお近くの「診療・検査医療機関」での受診をお願いします。


お近くの「診療・検査医療機関」は、以下のリンク先で検索可能です。

☆診療・検査医療機関 公表一覧(大阪府)☆


②自宅療養者の方へ

大阪府が、自宅療養者の方向けの専用支援サイトを開設しています。府の支援メニューがまとめられていますので、先ずはこちらをご覧ください。

☆自宅療養者支援サイト(大阪府)☆

併せて自宅療養者向けの診療・相談フローチャートを以下のリンク先で公開しています。

☆大阪府自宅療養者向け診療・相談等フローチャート☆


こちらもご活用ください。

そして、困った時には「大阪府自宅待機者等24時間緊急サポートセンター(自宅待機SOS)」へご連絡ください。電話番号は【0570-55221】です。 

以上、ご参考になれば幸いです。


3.万博 大阪パビリオン出店計画案Ver.2を公表


大阪府は、2025大阪・関西万博への地元パビリオンの出展を検討していますが、この度、現段階での出展計画案をとりまとめ、公表しました。


計画案では、訪れた人々が「いのち」や「健康」、近未来の暮らしを感じられる展示を実現するとともに、大阪という都市の活力・魅力を世界のより多くの人々に伝わるように、そして、誰もがわくわくしながら驚きや新たな発見に満ちた感動が味わえるような参加型のパビリオンとして、体験や共創を通じて、深く心に記憶され、新たな行動につながるようなものをめざすとしています。


今回公表された計画案は、以下のリンク先で見ることができます。(pdfファイル)

☆大阪パビリオン出展基本計画案(Ver.2)☆

また、大阪パビリオンのPR動画もYouTubeで公開されていますので、ぜひご覧ください。

☆大阪パビリオンPR動画☆


3.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


①2022.01.21【ウィグル国会決議は明確に】


②2022.01.20【人流抑制ではなく人数制限】


③2022.01.19【皇位継承の報告書に敬意】


④2022.01.18【オミクロン対策について】


⑤2022.01.17【国会は委員長ポストが特権になっている】


『チャンネル登録』と『いいね!』を、ぜひお願いします。

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma

Comentarios


bottom of page