top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.02.19【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


大阪を含む17道府県が、まん延防止措置の延長となりました。特に大阪では、高齢者施設での感染拡大により死者数が増加しています。高齢者の皆さんへの3回目のワクチン接種を急がなくてはなりません。高齢者施設や職域接種では、接種券が無くても打つことができますので、とにかく加速が重要です。


それと併せて治療薬の確保も大変重要です。現在認可されている飲み薬は海外のものであり、量の確保ができていません。国産である塩野義製薬の治療薬の承認を、まだかまたかと急がせています。


さて国会ですが、衆議院での予算審議が大詰めを迎えており、来週22日には衆議院を通過して参議院に送られてきます。維新は、消費税減税を主張しており、令和4年度当初予算案には反対を致します。


海外に目を向けますと、ウクライナ情勢が緊迫の度を増しており、ロシアがいつ侵攻するのか、それとも踏み止まるのかと固唾を飲みながら見守っております。ロシアが万が一侵攻した場合、日本の対応は、G7と協調して効果のある制裁を実行すべきと考えます。


暗いニュースが多い中で、北京オリンピックでの日本選手のメダル獲得を見るたびに、日本の未来に明るさを感じています。ガンバレ日本!


東 徹



2.補助金・支援金・協力金などについて


国や大阪府の補助金・支援金・協力金についてのご紹介です。

① 事業再構築補助金(第5回)の公募受付け開始

「事業再構築補助金」は、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を持った中小企業等を支援する国(中小企業庁)の補助金です。その第5回公募の申請受付が、2月17日(木)18:00から始まっています。


電子申請による受付となっており、GビズIDプライムへのアカウント登録が必要です。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

☆事業再構築補助金ホームページ☆

☆事業再構築補助金のチラシ☆

☆GビズIDプライム☆


② 事業再構築補助金の申請受付け開始

「事業復活支援金」は、新型コロナで大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対して、事業規模に応じた額を支給する国の支援金で、要件を満たせば、業種や所在地を問わず給付対象となります。その申請受付が、1月31日(月)から始まっています。


過去に「一時支援金」か「月次支援金」の受給実績が無い場合は、登録確認機関での事前確認を受ける必要があります。また、電子申請が基本ですが、電子申請が困難な方のために申請サポート会場で補助員による電子申請サポートも行われています。

この補助金の詳細については、以下のリンク先をご覧ください。

☆事業復活支援金ホームページ☆

☆事業復活支援金の詳細について(pdf資料)☆

☆事業復活支援金のチラシ(pdf)☆


なお申請者専用の相談窓口のお電話番号は以下です。

TEL:0120-789-140(フリーダイヤル)

03-6834-7593(通話料がかかります)

受付時間:8:30~19:00(土・日・祝日も対応)


③ 第10期 時短協力金の募集要項が近く公表

大阪府の「まん延防止等重点措置」適用(令和4年1月27日~3月6日)に伴い、府からの営業時間短縮をはじめとした要請にご協力いただいた事業者への「第10期 飲食店等に対する営業時間短縮協力金」の募集要が、2月28日(月)17時に公表されます。なお、申請受付期間は翌日の3月1日(火)~4月18日(月)です。


現時点での詳細については、以下のリンク先をご覧ください。

☆第10期 飲食店等に対する営業時間短縮協力金☆


3.大阪府の各種事業の公募案件紹介


以下は、大阪府が実施する各種事業への参加募集や、その事業の受託事業者の募集案件の紹介です。詳しくは、各リンク先をご覧ください。

① おおさかグローバル塾の受講生を募集

「おおさかグローバル塾」とは、海外の大学での学位取得をめざす大阪府内在住の高校生等を対象にした大阪府の支援事業です。このたび令和4年度の受講生の募集(50名)をします。

☆2022年度 おおさかグローバル塾の受講生募集について☆

☆募集チラシ(pdf)☆

☆紹介動画(YouTube)☆


② 大阪産(もん)掲載商品の募集

飲食店などの使用者が簡単に情報を収集し、生産者と迅速にコンタクトできるよう、府内産農林水産物の魅力や仕入れに必要な情報を集約したデータベース及びその魅力を伝えるためのデジタルカタログを大阪府が制作します。ついては、そこに掲載(無料)する商品について募集が行われます。

☆大阪府のホームページ☆

☆募集要項(pdf)☆

☆募集チラシ(pdf)


③ 各種事業の受託事業者の募集

大阪府が行う予定の以下の事業において、受託事業者を募集しています。詳しくは、リンク先をご覧ください。


【大阪府内産木材利用促進モデル整備等業務】

【大阪・関西万博に向けた大阪産(もん)の活用拡大支援事業】

【V字回復に向けた新事業展開チャレンジ支援事業】

【国際金融都市OSAKAプロモーション事業】

【『国際金融ワンストップサポートセンター大阪』運営事業】

【大阪府中央卸売市場再整備基本計画策定支援等業務】


以上、ご参考になれば幸いです。



4.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022 02 18【何故、国会はオンライン審議が進まないのか】


② 2022.02.16【大阪コロナ死者数多い原因はこれだ!】


③ 2022.02.14【コロナ水際対策、入国制限を今すぐ緩和せよ】


『チャンネル登録』と『いいね!』を、ぜひお願いします。

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


Comments


bottom of page