top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.03.28【東徹 国会通信】

1.東徹より一言

 「ウクライナについての橋下徹さんと鈴木宗男議員の発言について」


橋下徹さんと鈴木宗男議員の発言について、このメールマガジンにも読者の方からご意見を頂きましたし、3月26日の国政報告会でもご意見を頂戴しましたので、改めてそのことについて私の意見を述べさせて頂きます。


橋下徹さんについては、維新の創設者ではありますが、現在は政党から離れた立場で民間のコメンテーターとして発言をなさっておられます。


尚、鈴木宗男議員については、維新の幹部であることは言うまでもありません。


橋下徹さんが日曜報道等で今回のロシアのウクライナ侵攻に伴う意見を述べられ、ネット等でも批判があることは承知致しています。橋下徹さんの発言を全て記憶しているわけではありませんが、先ずはその発言の趣旨について、私なりの理解を述べさせて頂きます。


ロシアのウクライナ侵攻は、当然あってはならないことであり、絶対に許されません。しかし、一旦戦争が勃発すると、ロシアは圧倒的な軍事力を持っており、核兵器も生物科学兵器も保有し、その存在をちらつかせながら軍事攻撃を激化させています。1ヶ月が過ぎましたが、主要都市の街は破壊され、子供を含む多くの民間人が犠牲になっており、正確な数字はわかりませんが、数千人規模にものぼると言われております。


そのような悲惨な状況下ですが、全面戦争を避けるために、米軍が参戦するわけでもなく、NATO軍も加わることはしません。


橋下さんの発言は、このままの状況を放置して更に多くの民間人が犠牲になることが許されるわけはなく、NATOが積極的に間に入り早急に何らかの政治的妥結が必要ではないかという発言であったと理解しています。民間人がどこまでも犠牲になってもよいとは、私も考えません。


また、中国を引き込む話もありましたが、いくら一部の国々だけで経済制裁をやっても停戦には至らないので、1日も早く停戦に持ち込むためにも、中国を巻き込んで対応すべきではないという意見であったと思います。


多くの国会議員や学者や専門家は、声高に「国際法違反だ、許せない、経済制裁だ」と言うばかり、人命を守るための具体的な提案を誰もできない中、橋下さんのいつもとは違う強ばった表情での発言は、この状況を打開するために批判を覚悟で敢えて述べているのだろうと考えます。


次に鈴木宗男議員の発言についてでありますが、国会議員団の副会長でもあり、幹部としての彼の発言は、重いものであると考えます。鈴木宗男議員も、ロシアがウクライナに侵攻することは絶対にあってはならないことと発言はしておりますが、ロシアを擁護すべきではありません。


百歩譲ってウクライナに非があったとしても、他国への軍事侵攻は許されるものではなく、ロシアを擁護することはできません。


鈴木議員には、松井代表からも「誤解されないように」と注意をしておりますし、我々も意見を述べてまいりましたので、ご本人もこれ以上言うことはないと考えております。ロシアによるウクライナ侵攻の初期段階での発言が、今もスポーツ紙等に取り上げられておりますが、直近の発言は無いものと理解しています。


以上、お二人の発言について、私の意見を述べさせて頂きました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


東 徹



2.3月26日 国政報告会を開催しました


先週末の3月26日に、まん防明け初の国政報告会を開催させて頂きました。

当日はあいにくの春の嵐でしたが、会場いっぱいのご来場をいただき、ありがとうございました。


今回は、ゲストに横山ひでゆき幹事長をお迎え、東とのトークセッションなどもあり、国政と府政の報告だけでなく、盛りだくさんで大いに盛り上がりました。


この国政報告会の模様を、ダイジェスト版にまとめた動画をYouTubeチャンネルに公開しておりますので、ぜひご覧ください。


 ☆参議院議員 東 徹 国政報告会 ダイジェスト版☆

  (約20分間の動画です)


来月からは、以前のように月一ペースで、国政報告会を開いてまいりたいと思います。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。



3.次回の国政報告会は4月9日(土)です


東徹の国政報告会シリーズ、4月の開催は9日(土)です。入場は無料です。

約1時間余りの会で、途中退場や途中入場もできますので、ぜひお気軽にご来場ください。


【第28回 国政報告会】

日 時:令和4年4月9日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会 場:スイスホテル南海大阪 7階 花桐の間

    (大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)


※注意※

コロナ感染予防のため、定員を定めております。ご参加の方は必ず事前申し込みをお願いします。

(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

【お申し込み先】

参議院議員 東徹 事務所

TEL:06-6681-0350 または メール:info@azuma-toru.jp までお願いします。多数のご参加をお待ちしております。



4.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022.03.25【北朝鮮ICBMに備えよ】


② 2022.03.24【ウクライナ大統領の国会演説を聴いて】


③ 2022.03.22【自公は選挙前になれば、バラマキ対策】


↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma

Commentaires


bottom of page