top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.04.04【東徹 国会通信】

1.東徹より一言 「今日のロシアは、明日の中国」


今日のロシアは、明日の中国


ロシアの蛮行は、非人道極まりない行動を続けております。5回目の停戦交渉が行われ、進展があったかに思われましたが、ロシアは攻撃を続いており、部隊を再編してさらなる攻撃の激化もあると言われています。


「今日のロシアは、明日の中国」という言葉があります。


ロシアと中国は似ています。独裁者による政治が長年続いており、憲法まで改正して長期政権を続けている状況です。また、「自由」「法の支配」「民主主義」「人権」といった価値観が低く、国民の言論を弾圧し、報道機関まで弾圧してプロパガンダ(政治的な宣伝活動)を行っています。


そして中国とロシアは、覇権主義国であることも共通しています。


中国政府によるウイグル人の人権弾圧やチベット・香港での出来事は、まさしく覇権主義国であることの現れです。また、中国はフィリピンの反発を無視して、フィリピン沖のスプラトリー諸島に軍事基地まで建設しました。


中国が近い将来、台湾や尖閣を自国の統治下収めようとする行動に出ることは、予測しておかなければなりません。


「今日のロシアは、明日の中国」ということを念頭に入れて、日本はどうやって自分の国を守るかを、国民一人一人が考えなくてはならない時が来ました。


日米安保条約はこれからも必要ですが、日米安保があれば安心であった時代は終わりました。

ロシアの蛮行を止めるための行動を行いながら、日本の防衛の在り方の見直しが必要です。

現実的な対応を考えて参ります。


東 徹



2.オンデマンドバスが「キタ・福島エリア」でも運行開始

オンデマンドバスとは、既定の経路や時刻表の無い予約式のバスです。約300m四方の間隔で、高密度に乗降地点を配置、利用者が選んだ乗車地・目的地からAIが自動で最適な走行ルートを決定し走行します。


電話やスマホアプリで簡単に予約ができ、待たずに、そして必ず座れるところが好評です。令和3年3月末から、生野区と平野区で実証実験が行われていましたが、この度(令和4年4月1日)新たに「キタ・福島エリア」での運行が開始されました。


詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

☆大阪メトロ オンデマンドバス☆


3.次回の国政報告会は4月9日(土)です

東徹の国政報告会シリーズ、4月の開催は9日(土)です。入場は無料です。約1時間余りの会で、途中退場や途中入場もできますので、ぜひお気軽にご来場ください。


【第28回 国政報告会】

日 時:令和4年4月9日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会 場:スイスホテル南海大阪 7階 花桐の間

    (大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)

※注意※

コロナ感染予防のため、定員を定めております。ご参加の方は必ず事前申し込みをお願いします。

(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

【お申し込み先】

参議院議員 東徹 事務所

TEL:06-6681-0350 または メール:info@azuma-toru.jp までお願いします。

多数のご参加をお待ちしております。


4.YouTube 動画の紹介

東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022.03.30【大阪にIR 誘致に向けて前進!】

  大阪市会(29日)と大阪府議会(24日)でIR関連議案が可決、国に認定申請へ


② 2022.03.29【質疑 参議院 法務委員会】

  名古屋出入国在留管理局で収容中に亡くなったスリランカ人のウィシュマさんの事案他


③ 2022.03.26【国政報告会 ダイジェスト版】

  ゲスト・横山ひでゆき 大阪維新の会 幹事長 


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma

Comments


bottom of page