top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.04.30【東徹 国会通信】

1.東徹より一言 


参議院選挙における京都府と静岡県選挙区での、国民民主党との相互推薦の顛末には、呆れました。国民民主党の榛葉幹事長も同席の上で進めてきた合意文書を、玉木代表が「党内議論がされておらず、再協議」とはあり得ません。推測ですが、合意文書の中の「政権交代」という文言に自民党や連合からの反発があったからだと思います。


さて、参議院では今、決算委員会が開催されており、4月25日に、後藤厚生労働大臣にこれまでのワクチン確保のための費用について質問をしました。


全体で8億8200万回分のワクチンを購入し、その費用は2兆4000億円となっています。内訳は、ファイザーが3億9900万回、モデルナが2億1300万回、アストラゼネカが1億2000万回、ノババックスが1億5000万回です。


日本の人口から考えれば多過ぎるのではないか?と、疑問に思います。特にノババックスのワクチンですが、4月18日に承認されたばかりであり、9ヶ月という有効期限内に、1億5000万回分も使い切ることができるのかどうか、甚だ疑問です。また、国内産のワクチンについては、未だ開発承認されておりませんが、研究開発支援として、5700億円の予算が措置されていました。


それにもにもかかわらず、コロナウイルスが感染拡大して2年が経過をしてもなお、開発されないこの状況は、日本衰退の一端を物語っております。ワクチンの研究開発体制を改めなくてはなりません。


そして、ワクチンに加え、半導体不足も大きな問題となりました。日本は、1980年代に半導体分野で世界トップに立ち、1990年代の半導体企業の売上高ランキングでは、世界トップ10に6社が入っており、高いシェアを誇っていました。ところが、2020年にはトップ10には1社も無いという状況です。半導体の分野でも日本の凋落ぶりが顕著に伺えます。


現在、参議院で経済安全保障推進法案を審議中ですが、これまで液晶テレビや携帯電話、バッテリーなど、一旦は日本が世界をリードしておきながら凋落してしまったものが、いくつもありました。これらの二の舞にならないためにも、専門性の高い人材の確保と、常に世界に目を向けた情報収集活動が必要です。


さて、ゴールデンウイークが始りました。

お仕事の方もおられるとは思いますが、充実した日々をお過ごしください。


東 徹


※【ご参考】※

本文にありました決算委員会での質疑と半導体に関する質疑は、YouTubeチャンネルで公開しています。

動画のリンク先は「5.YouTube 動画の紹介」をご参照ください。



2.情報提供


① 大阪産(もん)フェスタ 2022

多くの方に大阪産(もん)味わい手に取っていただくとともに、コロナ禍の影響を受けている飲食店や生産者を応援しようと、「大阪産(もん)フェスタ 2022」が大阪の新しい玄関口であるうめきた周辺で開催されます。4月28日(木)~6月2日(木)までの期間中、大阪産(もん)や大阪産(もん)名品を「食べる」「買う」 「楽しむ」 体験ができます。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

☆KIRIN presents 大阪産(もん)フェスタ2022☆

☆イベントチラシ☆


② 「大阪製ブランド製品」の認定を希望する製品募集

府下の中小企業の自社製品開発を促進し、大阪の「ものづくり」のブランドイメージを高めるための認定制度です。優れた技術に裏打ちされた創造力にあふれる製品を「大阪製ブランド製品」として知事が認定します。


昨日より、令和4年度の認定を希望する商品の募集が始まっています。(締切りは6月30日)

ブランド認定によるメリットとしては、

・認定製品への大阪製ブランドロゴマークの使用

・百貨店や商業施設などでの展示・販売を通じたプロモーション支援

・大阪府等によるプレスリリース、ホームページへの掲載、SNS、パンフレット等による情報発信

・大阪府関係施策などへの推薦(広報誌での紹介、イベント・催事での製品紹介等) などがあります。

過去に認定された商品は、122製品(以下のリンク先をご参照)。


応募方法については、以下のリンク先をご覧ください。

☆令和4年度「大阪製ブランド製品」として認定を希望する製品を募集します!☆


また、5月24日(火)には、応募説明会も行われるようです。


本件についてのお問合せ先・応募先は以下です。

【大阪製ブランド認定事業事務局】

(公益財団法人大阪産業局 MOBIO事業部)

〒557-0011東大阪市荒本北1-4-17 クリエイション・コア東大阪 北館1階

TEL:06-6748-1054

FAX:06-6745-2362



3.大阪維新 候補者 公募中!


大阪維新の会は、来る2023年春に実施予定の統一地方選挙に向けて、候補者の一般公募を開始致しました。大阪府、大阪市の議会では過半数、他の議会では第一会派を目指します。ふっるてご応募ください。


公募の詳細は以下のリンク先をご覧ください。

☆大阪維新の会 候補者公募☆

☆公認申請書(pdf)☆

☆推薦申請書(pdf)☆



4.次回の国政報告会は5月14日(土)です


東徹の国政報告会シリーズ、5月の開催は14日(土)です。入場は無料、東徹が政治の世界に鋭いメスを入れ、分かりやすくご説明します。約1時間余りの会で、途中退場や途中入場もできますので、ぜひお気軽にご来場ください。


【第29回 国政報告会】

日 時:令和4年5月14日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会 場:スイスホテル南海大阪 7階

    (大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)

※注意※

コロナ感染予防のため、定員を定めております。ご参加の方は必ず事前申し込みをお願いします。(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

【お申し込み先】

参議院議員 東徹 事務所

TEL:06-6681-0350 または メール:info@azuma-toru.jp までお願いします。

多数のご参加をお待ちしております。


<ご参考>

 以下のリンク先の動画は、4月9日に開催しました第28回国政報告会の模様です。



5.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。

お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022.04.28【質疑 参議院 法務委員会】

民事訴訟法の改正案についての参考人質疑


② 2022.04.26【質疑 参議院 内閣委員会 経済産業委員会連合審査会】

経済成長の基盤となる半導体の確保などについて質疑


③ 2022.04.25【質疑 参議院 決算委員会】

新型コロナワクチンについて

~ノババックス社製ワクチンの有効活用や、医療機関の支援など~


④ 2022.04.24【日本維新の会 大阪市住之江区支部総会 ダイジェスト】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m 

↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma

Yorumlar


bottom of page