top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.05.07【東徹 国会通信】



ゴールデンウイークも終わりに近づきましたが、皆様は、いかがお過ごしだったでしょうか。高速道路の渋滞や、新幹線の乗車率を見ましても、2年以上も我慢に耐えていたことを、暗に物語っているように思えました。ようやく街にも活気が戻り、人が元気になったことを嬉しく思います。


コロナの感染状況を見ましても、5月7日の状況は、新規感染者数が前週よりも15,037人減り、21,628人。重症者数も170人と低い数字で推移しております。


ゴールデンウイーク明けの数字を見たうえでのことですが、増加傾向になければ、感染症法の2類相当を見直し、外国人観光客の受け入れ、屋外でのマスク着用の不要も検討すべきです。但し、感染が再拡大するとか、新たな変異ウイルスが発生した場合の対応も、併せて想定しておく必要はあります。


海外に目を向けますと、ロシアによるウクライナへの攻撃は止まりません。5月9日の戦勝記念日に向けて、さらなる激化が予測されます。マリウポリの製鉄所にも、まだ民間人が非難できず取り残されている状況です。国連のグテレス事務総長は、2回目のプーチン大統領と停戦交渉をすべきです。


そして国会ですが、ゴールデンウイークが明ければ閉会まで約1か月となり、終盤国会に突入です。参議院選挙を控えての激しい攻防が予測されますが、維新は国益重視で冷静に国会審議に臨んでまいります。


東 徹



2.5月14日(土)は国政報告会です


5月の国政報告会が迫ってまいりました。5月の開催日は、14日(土)です。入場は無料、東徹が政治の世界に鋭いメスを入れ、分かりやすくご説明します。約1時間余りの会で、途中退場や途中入場もできますので、ぜひお気軽にご来場ください。


【第29回 国政報告会】

日 時:令和4年5月14日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会 場:スイスホテル南海大阪 7階

    (大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)

※注意※

コロナ感染予防のため、定員を定めております。ご参加の方は必ず事前申し込みをお願いします。

(定員に達し次第、締め切らせていただきます)


【お申し込み先】

参議院議員 東徹 事務所

TEL:06-6681-0350 または メール:info@azuma-toru.jp までお願いします。

多数のご参加をお待ちしております。


<ご参考>

以下のリンク先の動画は、4月9日に開催しました第28回国政報告会の模様です。


3.大阪維新 候補者 公募中!


大阪維新の会は、来る2023年春に実施予定の統一地方選挙に向けて、候補者の一般公募を開始致しました。大阪府、大阪市の議会では過半数、他の議会では第一会派を目指します。ふっるてご応募ください。

公募の詳細は以下のリンク先をご覧ください。

☆大阪維新の会 候補者公募☆

☆公認申請書(pdf)☆

☆推薦申請書(pdf)☆



4.次回の国政報告会は5月14日(土)です



5.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。

① 2022.04.28【質疑 参議院 法務委員会】

  民事訴訟法の改正案についての参考人質疑


② 2022.04.26【質疑 参議院 内閣委員会 経済産業委員会連合審査会】

 経済成長の基盤となる半導体の確保などについて質疑


③ 2022.04.25【質疑 参議院 決算委員会】

  新型コロナワクチンについて

  ~ノババックス社製ワクチンの有効活用や、医療機関の支援など~


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ おことわり ☆☆

★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


bottom of page