top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.05.15【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


本日、沖縄県は、復帰50年を迎えました。先の大戦においては、本土防衛のために大きな犠牲になったのが沖縄であることは言うまでもありません。そして、これからも沖縄県に対して、自立する地域を目指し、経済成長のために政府として支援策を打ち出していくことは、必要なことです。


また、現在も米軍基地の7割が沖縄県に集中しており、大きな負担を沖縄県に強いております。沖縄県民に寄り添うために経済的支援は必要でありますし、危険と言われる普天間基地の辺野古への移転も必要であります。


しかし、現在の中国の軍事的な状況を考えた時、地政学上、沖縄県が重要な抑止力を担う位置にあることは言うまでもなく、沖縄県から基地を全て移転させることは、中国の軍事力の脅威に晒されている現状では、国を危うくします。台湾有事なども考えれば、沖縄県の米軍基地の存在は、とても重要なのです。だから、このことを沖縄県民に理解してもらう努力を、我々は続けてゆかなくてはならないのです。


さて、最近よくネット上で、橋下大阪市長時代に上海電力を咲州に誘致したかのようなデマが流れておりますが、全くの事実無根であります。


平成24年に一般競争入札が行われ、伸和工業株式会社と日光エナジー開発株式会社の連合体が落札し、大阪市と契約をしました。ところが平成26年、この企業連合体から日光エナジー社が退き、上海電力が加入することになりました。請負事業者(企業連合体)の構成が変更されましたが、そこに橋下元市長や維新が関与したことは一切ありません。それに、外国企業を排除することは、今の法律下では防ぐことはできません。


この件は、橋下元市長や維新をただ貶めたいだけの陰謀説と言わざるを得ません。本来ならくだらないデマに付き合う必要のないところではありますが、当時の大阪維新の会の幹部の一人として、説明責任を果たす必要があると考え、ふれさせていただきました。


日本が衰退する中、今後も日本の成長、大阪の成長のために、国政で全力で取り組んで参ります。


東 徹



2.6月の国政報告会は11日(土)です!


来月、6月の国政報告会は11日(土)です。国会の会期末(6月15日)直前、参議院選挙(公示日は6月23日の予定)が間近に迫るなかの開催です。


東徹が、そのあたりをズバッと切り込み、判り易くお話します。また、質問タイムもあります。皆さんの疑問、ぜひとも東にぶつけてみてください。入場は無料、約1時間余りの会で、途中退場や途中入場もできますので、お気軽にお越しください。皆さんのご来場、心よりお待ち申し上げます。


【第30回 国政報告会】

日 時:令和4年6月11日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会 場:スイスホテル南海大阪

    (大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)

※注意※

コロナ感染予防のため、定員を定めております。

ご参加の方は必ず事前申し込みをお願いします。

(定員に達し次第、締め切らせていただきます)


【お申し込み先】

参議院議員 東徹 事務所

TEL:06-6681-0350 または メール:info@azuma-toru.jp までお願いします。多数のご参加をお待ちしております。


なお、以下のリンク先に、昨日開催の5月の国政報告会のダイジェスト動画を公開しています。


3.大阪維新 候補者 公募中!


大阪維新の会は、来る2023年春に実施予定の統一地方選挙に向けて、候補者の一般公募をしています。来年の統一地方選では、大阪府、大阪市の議会では過半数を、他の議会では第一会派を目指します。ふっるてご応募ください。


公募の詳細は以下のリンク先をご覧ください。

☆大阪維新の会 候補者公募☆

☆公認申請書(pdf)☆

☆推薦申請書(pdf)☆



4.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022.05.12【質疑 参議院 法務委員会】

民事訴訟法等の一部を改正する法律案に関して


② 2022.05.10【解説 元参議院議員 国会JRパスを不正利用について】


③ 2022.05.10【質疑 参議院 法務委員会】

ウクライナ避難民の受け入れについて

民事訴訟法等の一部を改正する法律案について等…


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ おことわり ☆☆

★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


Comments


bottom of page