top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.05.29【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


今月25日(水)、北朝鮮が射程の異なる弾道ミサイルを3発を発射したと、韓国軍が発表しました。

1発目は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)、2発目は短距離弾道ミサイルと推定されています。


しかし、3発目は追跡ができておらず、どのようなミサイルだったのかが不明です。このことは、ミサイルを追跡することがいかに難しいかを物語っており、軌道を捉え迎撃するミサイル防衛システムの脆弱さが露呈したようなものです。


そして、北朝鮮が7回目の核実験に踏み切る可能性も指摘されています。コロナが深刻な状況である中においてでさえも、北朝鮮は、軍事面においては積極的に開発を進める国であることを示唆しています。


対して、国連の安全保障理事会では、北朝鮮に対する制裁を強化する決議案が、中国とロシアの拒否権行使しにより、否決されました。世界の安全保障が脅かされているなかで、国連の機能不全ぶりが、再び露呈した結果となりました。国連の改革は待っなしですが、現実は極めて困難な状況です。


さて、国会は終盤を迎え、補正予算の審議が行われております。しかし、その内容といえば、参議院選挙を意識しての給付であったり、予備費(政府与党がフリーハンドで使えるお金)の積み増しが半分を占めたりと、令和4年度が始まってまだ2カ月足らずしか経っていないこの時期に、わざわざ補正予算を組む理由にならないようなものものばかりです。よって、この補正予算案には、反対することにしました。


また、ロシアの軍事侵攻もあり、憲法審査会でもっと憲法改正の議論をすべきと考えますが、行われている主な議論は、参議院選挙の合区解消です。国の安全よりも、自分たちの身分を守ることに熱心な自民党には、呆れてものが言えません。維新は、憲法審査会におきましても、憲法9条の改正について正面から議論して参ります。


東 徹



2.東の予算委員会質疑 テレビ中継のご案内


5月31日の火曜日、東徹の委員会質疑がテレビ中継されます。NHK総合テレビでの放送ですので、お時間ございましたらぜひご覧ください。

【参院予算委員会 東徹の質疑予定時間】

5月31日(火) 登壇予定時間 11:24~11:49の見込み

※ご注意※委員会の進捗状況で、時間は前後する場合があります。質疑終了が12時を過ぎた場合、昼休憩を挟んで13時から再開となります。


 なお、インターネットでもごライブ配信されます。ご視聴は、以下のリンク先です。

『参議院インターネット審議中継』



3.6月の国政報告会は11日(土)です!


来月、6月の国政報告会は11日(土)です。国会の会期末(6月15日)直前、参議院選挙(公示日は6月23日の予定)が間近に迫るなかでの開催です。


東徹が、そのあたりをズバッと切り込み、判り易くお話します。また、質問タイムもあります。皆さんの疑問、ぜひとも東にぶつけてみてください。入場は無料、約1時間余りの会で、途中退場や途中入場もできますので、お気軽にお越しください。

皆さんのご来場、心よりお待ち申し上げます。


【第30回 国政報告会】

日 時:令和4年6月11日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会 場:スイスホテル南海大阪

    (大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)


※注意※ コロナ感染予防のため、定員を定めております。ご参加の方は必ず事前申し込みをお願いします。(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

【お申し込み先】

参議院議員 東徹 事務所

TEL:06-6681-0350 または メール:info@azuma-toru.jp までお願いします。多数のご参加をお待ちしております。

なお、以下のリンク先に、昨日開催の5月の国政報告会のダイジェスト動画を公開しています。


こんな雰囲気でやっています。

お気軽にご参加ください!


4.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022.05.24【質疑 参議院 法務委員会】

  成年後見制度の見直しについて

  離婚後の子どもの親権について

  拘禁刑の創設による再犯防止の効果などについて


② 2022.05.20【解説 細田衆議院議長バチ当たりますよ!】


③ 2022.05.20【質疑 参議院本会議】

  刑法改正案について代表質問


④ 2022.05.19【質疑 参議院 法務委員会】

  障害のある人の性被害を防止するための法改正

  代表者聴取制度の拡充等について

  成年後見制度の問題点について


⑤ 2022.05.17【質疑 参議院 法務委員会】

  民事訴訟法等の一部を改正する法律案

  ~公示送達・期間限定裁判に関して~


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ おことわり ☆☆

★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

  〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

  TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


Comments


bottom of page