top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.06.06【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


国会では、立憲民主党が、明日7日に細田衆議院議長の問責決議案を提出、9日には岸田内閣不信任案を提出すると言っています。しかし、前もって報道に伝えているこの状況は、与党に「粛々と否決して下さいね」と言っているようなものです。これでは、与党に対して何の脅しにもなりません。


ただ、不信任案が提出されますと全ての審議が一旦ストップします。そして、それに対応するための本会議が衆議院と参議院とで各々開かれますので、その処理に半日は時間を費やすことになってしまいます。


解散総選挙に追い込む気迫もないのに、野党第一党だから取り敢えず提出するというだけのことです。全くもって無駄、貴重な時間と税金の浪費以外の何ものでもありません。


さて、先週の火曜日、参議院の予算委員会において、今国会で初めて岸田総理に質疑を行いました。


今の日本をとりまく状況は、戦後最大の危機と言っても過言ではありません。東アジアでの有事も、絵空事ではなくなっています。また、これ以上経済が停滞すれば、日本は世界から取り残されてしまう状況です。


しかし、参議院自民党は、国民の生命財産を守ることや国益を高めることよりも、参議院選挙区の合区を解消することを優先し、そのための憲法改正をしようとしております。


岸田総理に、自民党の憲法改正項目である【憲法9条の改正】【緊急事態条項の創設】【教育の充実】【合区解消】のうち、どれが優先かと問いましたが、やはり自民党参議院に気を使って、「答弁は控える」という返答でした。これは、自民党政治の最も悪い部分であり、国益よりも議員の身分を守ることに熱心なのです。


このような政治を変えるためにも、今夏の参議院選挙で維新が躍進しなければなりません。維新が国会で力を持たなければ、政治は前に進まず、我が国も衰退することが目に見えているということです。


衰退する日本を「成長する日本」に変えるためには、改革することが重要です。日本の成長のために改革をしっかりと訴えて参ります。


東 徹



2.今週末の国政報告会 ゲストは岡崎 大阪維新の会 政調会長です


今週末(6月11日)は、東徹の「国政報告会」。今回のゲストは大阪維新の会 政調会長《 岡崎 ふとし 》市会議員です。

☆岡崎ふとし(ホームページ)☆ http://futoshi-ishin.com/


国会の会期末(6月15日)直前、参議院選挙(公示日は6月22日の予定)が間近に迫るなか、皆さんの気になる話題に、東徹がズバッと切り込み、判り易くお話します。また、質問タイムもございます。皆さんの疑問、ぜひとも東や岡崎政調会長にぶつけてみてください。


入場は無料、約1時間余りの会で、途中退場や途中入場もできますので、お気軽にお越しください。

皆さんのご来場、心よりお待ち申し上げます。


【第30回 国政報告会】

日 時:令和4年6月11日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会 場:スイスホテル南海大阪

    (大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)


※注意※ コロナ感染予防のため、定員を定めております。ご参加の方は必ず事前申し込みをお願いします。(定員に達し次第、締め切らせていただきます)


【お申し込み先】

参議院議員 東徹 事務所

TEL:06-6681-0350 または メール:info@azuma-toru.jp までお願いします。多数のご参加をお待ちしております。


なお、以下のリンク先に、昨日開催の5月の国政報告会のダイジェスト動画を公開しています。


こんな雰囲気でやっています。お気軽にご参加ください!



3.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022.06.02【質疑 参議院 法務委員会】

現行制度の懲役刑と禁錮刑を一本化して「拘禁刑」を創設することなどを盛り込んだ刑法改正案について質疑 https://youtu.be/ORnQ-sT97lE


② 2022.05.31【質疑 参議院 予算委員会】

国家の基本理念や、国会改革、憲法改正(安全保障参議院選挙制度など)などについて、岸田総理ほか各大臣に質問 https://youtu.be/P_tVsSL0Fbg


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ おことわり ☆☆

★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


Comments


bottom of page