top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.07.02【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


連日、猛暑というか酷暑というか外に出ると茹だるような暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。参議院選挙も折り返し点を過ぎ、今日を除いて残すところ7日間となりました。


今回の選挙の敵は、まさしく暑さとの闘いのうような選挙です。外気温が40℃を超える日もあり、候補者も聴衆も熱中症にならないかと心配でなりません。


しかも今回の選挙期間は、通常より1日長く18日間となっております。日程は閣議で決定するのですが、公職選挙法上は「少なくとも17日間」となっており、短くすることはできませんが、長くすることはできるのです。


では、なぜ1日長くする必要があったのかと言いますと、今回の公示日(選挙の始まる日)の6月23日が、沖縄の「慰霊の日」と重なるからです。沖縄にとっては、毎年式典を開いて平和を祈る大切な日であり、「公示になじまない」と判断されたためです。


であるならば、公職選挙法を見直しをして短くすることも可能にすればとも考えます。


また、今回の選挙から議員定数が3議席増えます。これは、4年前に自民党と公明党によって「島根県と鳥取県」「徳島県と高知県」の合区により選挙に出れなくなった現職議員の身分保障として議席を増やしたのです。


人口減少する中、本来なら議員の定数を減らすのが正道です。そこを、時代に逆行してまでも議員の身分を守る自公政治には憤りしかありません。


今期から参議院の定数は248議席になります。現在は、参議院で15議席しかない日本維新の会の議席を、1つでも増やさねばと大阪だけでなく、他府県にまで足を延ばし奮闘する毎日です。


先週のメルマガでも申しましたが、維新が強くなれば、自民党に緊張感が増します。昨年の衆議院選挙で、維新の議席を大幅に増やしていただいたおかげで、長い間全く止まっていた憲法審査会も開かれるようになりました。維新の会の議席が増えると、与党も政治を前に進めざるを得なくなるのです。


皆さんのお力を、今一度、維新の会に結集させて下さい。


引き続き酷暑が続きます。どうか皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。


東徹



2.参議院選挙 全国比例区の投票方法について


参議院選挙での比例区の投票の仕組みは、皆さんがよくご存じの衆議院選挙と大きく異なります。


一つ目の違いは、参議院選挙では【「政党名」か「候補者名」のいずれかを書く】ことです。


衆議院選挙の比例区には「政党名」しか書けません。一方参議院選挙の比例区では、政党名・候補者名のどちらでも投票できることになっています。候補者名で投票された場合は、その候補者が属する政党の得票数として、政党名と同様にカウントされます。


各党への比例区の議席の配分方法は、政党名と候補者名の得票数を合計したものを各政党の得票とし、その得票総数に比例した数の議席が、ドント方式で配分される仕組みとなっています。


もう一つの違いは【比例の名簿に順位がない】ことです。


衆議院選挙の比例区の名簿には、予め政党により各候補者に順位が付けられています。そして順位の上位から順に、配分された議席数だけ当選が決まります。


一方、参議院選挙の比例名簿には順位がありません。(非拘束名簿式といいます) 代わりに、各政党の中で名前を書いてもらった数の多い順に順位をつけ、それをその政党の比例順位とし、上から順に当選させるしくみとなっています。(皆さんの投票によって、比例順位が決まりまるしくみ)


このようなしくみですので、比例候補の中に応援する特定の候補が居る場合、比例の投票用紙には必ず「候補者名」を書いてください。


以下のリンク先は、維新の会の候補者一覧です。


☆日本維新の会 公認候補者一覧☆


大阪府下の方は、

1枚目の投票用紙(選挙区)には【「浅田均」か「高木かおり」の何れか】を、2枚目の投票用紙(比例区)には【「比例区の候補者名」か「日本維新の会」】と書いてください。投票、よろしくお願い致します。


【☆ご注意☆】

2枚目の投票用紙(比例区)に、選挙区の候補者名(浅田とか高木とか)を書くと、無効票となってしまいます。比例区の維新の候補者名か、維新と書いていただかないと、維新の会の得票とはなりません。くれぐれもご注意ください。



3.維新の会 参院選関連情報 リンク集


①大阪府選挙区の公認候補者の政見動画

☆大阪府選挙区 浅田均☆


☆大阪府選挙区 高木かおり☆


②参議院選挙2022 特設サイト


③吉村洋文×ひろゆき スペシャル対談

 ~日本って検討してるヒマなくないですか?~

 日本維新の会 副代表・吉村洋文と「ひろゆき」氏のガチンコ対談動画、全4回シリーズになっています。


④2022参院選 動画コンテンツ集

 維新の会の参院選関連の動画を集めたYouTubeチャンネルです。


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


Comments


bottom of page