top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.09.18【東徹 国会通信】



1.東徹より一言


この連休は大型で猛烈な台風14号が日本列島を縦断する模様です。皆様には、今後の台風情報に注意して頂きますようお願いします。


国会の方は10月3日から臨時国会の召集がほぼ確定しました。物価高騰による経済対策や、新型コロナをはじめとした感染症流行の際、病院に対して病床確保を強制できる法案等の審議が行われます。


さて、20年前の昨日、2002年9月17日に小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問、初の「日朝首脳会談」が行われ、金正日総書記が拉致を認め謝罪、「日朝平壌宣言」に署名することになりました。

そのことで、同年10月15日には5人の拉致被害者が帰国することになりました。


20年も経過しましたが、その後拉致被害者を一人も取り戻すことができておりません。


私は我が党の拉致対策本部長で、参議院の拉致対策特別委員会にも所属しています。拉致被害者の横田めぐみさんのお母さん・横田早紀江さんを拝見する度に辛い気持ちになります。何とかして親が元気な間に娘さんと再開させてあげねばならぬ、早く拉致被害者を取り戻さねばと気持ちが焦るばかりです。


安倍政権下ではトランプ大統領が金正恩総書記と米朝首脳会談を2回行い、拉致問題解決も進展するのではと期待が高くなりましたが、残念ながらその後は何の進展もありません。進展するどころか、北朝鮮はミサイルを何度も発射するばかりです。


拉致問題は、絶対に諦めてはいけないことは言うまでもありません。「全ての拉致被害者をすぐに返せ」と北朝鮮に訴え続けなくてはなりません。取り戻すチャンスがいつ来るかはわかりませんが、取り戻せるまで訴え続けることが大切です。


10月の臨時国会においても、岸田首相には早急に「日朝首脳会談」を開催するよう求めて参ります。


東 徹



2.国政報告会のご案内


10月、11月の国政報告会のご案内です。以下の日程で開催しますので、ぜひご参加ください。


入場無料、途中入場・途中退席も自由で、どなたでもご参加いただけます。東徹が楽しく判り易く時事の国政の話題に切り込みます。質問タイムも設けていますので、皆さんの疑問や質問、直接東にぶつけてみてください。ぜひ、お気軽にご来場ください。


【10月】15日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

【11月】12日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

【会 場】どちらも「スイスホテル南海大阪」

(大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)


お申込みは電話・メールで東徹事務所まで

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp


ちなみに今月9月の国政報告会は10日(土)に開催、90名近い方にご参加いただきました。ダイジェスト動画をYouTubeチャンネルで公開していますので、ご覧いただけたら雰囲気がわかると思います。


お気軽にご参加ください。



3.情報紹介


①大阪市のオミクロン株対応ワクチン接種について


大阪市は、令和4年9月2日付け厚生労働省事務連絡を踏まえ、オミクロン株対応ワクチンによる接種を令和4年9月26日(月)の週より現行の4回目接種対象者から開始します。また10月17日(月曜日)以降、2回目接種が完了した12歳以上の方への接種も開始するとのことです。


詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【報道発表資料 オミクロン株対応ワクチンの接種開始について】


本文中の「厚生労働省事務連絡」は、以下のリンク先をご覧ください。

【令和4年9月2日付け厚生労働省事務連絡】


②「大阪城夢祭」について


大阪市が現在実施中の大阪城天守閣復興90周年記念事業、そのフィナーレとして「大阪城夢祭」(おおさかじょうゆめまつり)の開催を発表しておりましたが、この度その特設ホームページが9月1日に開設されました。


10月15日(土)~23(日)の9日間、大阪城公園全域で様々なイベントが繰り広げられます。詳しくは、以下の特設ホームページや報道発表をご覧ください。


【大阪城夢祭 特設ホームページ】


【「大阪城夢祭」を開催します!】



☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


コメント


bottom of page