top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.12.29【東徹 国会通信】

1.東徹より一言



いよいよ今年も残すところ今日を含めて3日となりました。


コロナに関しては、ゾコーバという塩野義製薬の飲み薬が11月にようやく緊急承認されたこと以外は、全く進展無しです。未だに感染症法上の2類相当のままであり、政府の対応の遅さに憤慨しております。


厚生労働省の資料を見ても、季節性インフルエンザよりも重症化率も致死率も共に低く、今こそ引き下げて全ての診療機関でも治療ができるようにすべきです。にもかかわらず「来年4月1日を目途に引き下げを検討している」とのことで、ただただ時間をかけて引き延ばしをしているとしか思えません。


コロナとインフルエンザの同時抗原検査キットは薬局でもインターネットでも販売されるようになりましたが、インフルエンザの検査キットは未だに市販されず、コロナとインフルエンザの同時流行に対応できているとはいえません。


そして岸田内閣の支持率は毎回最低を更新し続けており、一昨日の27日には秋葉復興大臣を更迭しました。この二カ月間で4人目の閣僚交代、岸田総理は既にレームダック化しており、来年6月の広島サミットが最後の花道だと噂れる有様になっています。


失われた30年を何とか一日でも早く終わらせ、経済成長と賃金上昇を実現しV字回復を目指さなくてはなりません。その大事な時に冷や水を浴びせるような増税ではなく、行政改革など身を切る改革でもって、防衛費の増額は実現すべきです。


しかし、維新が訴えていることには全く耳を傾けず「増税」を口にする、財務省のマインドコントロール下にあるとしか思えません。


来年も引き続き、衰退する日本を成長する日本に変えるべく、規制改革や既得権打破をしっかりと訴えて参ります。


また、来年4月には統一地方選挙があります。大阪では、大阪維新の会の市長候補予定者に、新しく横山英幸府議が決定されました。

大阪の経済をしっかりと成長させるためにも、府市一体の行政運営を続けて行かなくてはなりません。

そして次世代を担う子供たちのためにも、出産や子育てにしっかりと投資できる大阪へと、更にしていかなくてはなりません。


最後に、今年も一年間お世話になり有難うございました。

来年も、輝かしい一年となりますことを祈念申し上げます。

よいお年をお迎え下さい。


東 徹



2.年末年始休業(12/29~1/3)のお知らせ


年末年始につきまして、誠に勝手ではございますが下記の期間、年末年始休業期

間とさせて頂きます。


【年末年始休業期間】

年内 令和4年12月29日(木)から

年始 令和5年1月3日(火)まで


新年は1月4日(水)より営業致します。

休業期間中、皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



3.タウンミーティング in 住之江 ゲストは吉村&横山


新年1月の住之江区でのタウンミーティング、ゲストが決定。大阪維新の会の吉村代表と横山幹事長です。入場は無料、どなたでも参加して頂けますので、お誘い合せの上、ぜひご参加ください。


*****“タウンミーティング in 住之江”*****

【日時】:令和5年1月14日(土)14時~

【会場】:すみのえ舞昆ホール(住之江区役所2階)

(住之江区南港中3-1-17)


【ゲスト】

大阪維新の会 代表 吉村洋文

幹事長 横山ひでゆき


【参加議員メンバー】

大阪府議会議員 永井公大

大阪市会議員  片山一歩

大阪市会議員  佐々木りえ

参議院議員   東 徹


市政、府政、国政に対する皆さんからのご意見お聞かせください。


【チラシの画像】



3.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022.12.17【タウンミーティング in 住之江】 ゲストは横山ひでゆき幹事長


② 2022.12.16【人事院は必要ない!】


③ 2022.12.15【岸田総理は、財務省にマインドコントロールされているのか】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


bottom of page