top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.01.09【東徹 国会通信】


明けましておめでとうございます、東徹事務所です。令和5年、新年最初の配信です。

この一年が、皆様にとりまして素敵なものとなりますよう、ご健勝とご多幸をお祈りしております。

今年も、お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。


1.東徹より一言


明けましておめでとうございます。

しかし、新年早々ではありますが、岸田総理には苦言を申し上げるしかありません。


岸田総理の言う「異次元の少子化対策」では、言葉の意味が全く伝わりません。「異次元」といえば、黒田日銀総裁がこれまで言い続けてきた「異次元の金融緩和」という言葉もありますが、それとも繋がりません。岸田総理には「聴く力」よりも、「伝える力」が大事だと申し上げたいです。


現代の若者は、国の未来に「夢や希望」を抱くことが難しい状況にあります。日本経済が成長せず、賃金は上がらず、おまけに物価は高騰する、少子高齢社会は進むばかりで国力が低下していく、国が衰退していると感じることが多いのではないでしょうか。


岸田総理就任時に表明した「新しい資本主義」も何かわからないままです。「成長と分配の好循環」ではなく、「改革無くして成長なし」「成長無くして分配なし」だと考えます。


少子化は、国力が低下していくだけでなく、国家存亡の危機で喫緊の課題です。国の未来を創るのは、子供たちです。


維新は8年前の選挙から「教育無償化」を訴えてまいりました。憲法改正の1項目に「教育無償化」を掲げ幼児教育から高等教育(大学)までを無償化する内容です。


「異次元の少子化対策」ではなく、「教育無償化」を実現すると言った方がまだわかりやすい。菅総理の時の「2050年カーボンニュートラルの実現」は大変よくわかる内容でした。賛否は皆さん様々だと思いますが、総理が何を成そうとしているか国民にハッキリ伝わります。


また、世帯への現金給付では子供も使われるかどうかわかりません。現金給付ではなく、現物給付の方が間違いなく子供たちに使われます。例えば大阪で行われている私立高校の無償化や塾代助成は、確実に子供たちに使われます。


そして、結果として教育にお金がかからなければ親の負担も軽くなり、子供を産みやすい環境になります。さらに子供にとっても家庭の経済事情に関係なく、努力次第で進学する選択幅が広くなります。


最後に「財源は?」と聞かれれば「国会議員の身を切る改革を行い、徹底した行政改革で財源を生み出す」これしかありません。


1月23日から始まる通常国会でしっかりと闘って参ります。


東 徹




2.今週末のタウンミーティング ゲストは吉村&横山


住之江区でのタウンミーティング、いよいよ今週末の14日(土)に迫ってまいりました。先日お伝えしましたようにゲストは大阪維新の会の吉村代表(大阪府知事)と横山幹事長(大阪市長選立候補予定者)です。今春の統一地方選後、維新がどんな大阪を目指すのか、しっかりお伝えさせていただきます。


入場は無料、どなたでも参加して頂けますので、お誘い合せの上、ぜひご参加ください。尚、コロナ感染予防のため、定員を定めております。ご参加の方は必ず事前申し込みをお願い申し上げます。


先着順で定員に達し次第締め切らせていただきます。

お申し込みは東徹事務所までお願いします。

【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

までお願いします。


タウンミーティング in 住之江


【日時】:令和5年1月14日(土)14時~

【会場】:すみのえ舞昆ホール(住之江区役所2階)

(住之江区南港中3-1-17)


【ゲスト】

大阪維新の会 代表 吉村洋文

幹事長 横山ひでゆき


【参加議員メンバー】

大阪府議会議員 永井公大

大阪市会議員  片山一歩

大阪市会議員  佐々木りえ

参議院議員   東 徹


市政、府政、国政に対する皆さんからのご意見お聞かせください。

【チラシの画像】 https://onl.sc/2gHgDdQ


3.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 令和5年 元旦(皇紀2683年)東徹のご挨拶

  ~浪速アイススケート場~


② 2022.12.17【タウンミーティング in 住之江 南港】

 ゲストは横山ひでゆき幹事長


③ 2022.12.16【人事院は必要ない!】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


Bình luận


bottom of page