top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.03.06【東徹 国会通信】

3月に入り、春めいてきましたね。

東事務所のシンビジウムは蕾が開きはじめ、胡蝶蘭は花芽が伸ばしています。外ではクリスマスローズが花をつけはじめ、メダカが少しずつ活発に泳ぎ回るようになりました。


また、先週末は、東のTV出演が相次ぎました。民放2社の情報番組と、NHKの日曜討論です。ご覧になられた方も居られると思います。


東が訴えていた「議員宿舎の値下げ」問題が、テレ朝のモーニングショーとTBSの情報7daysニュースキャスターで取り上げられ、インタビューを受けました。


それでは今回もお付き合いの程よろしくお願い致します。


1.東徹より一言


3月1日から、予算委員会の舞台が参議院に移りました。

そして、1日2日とインドのニューデリーでG20外相サミットが開催されたにも関わらず、岸田首相は林外務大臣を予算委員会に出席させ、代わりに副大臣をG20サミットに出席をさせました。


アメリカからはブリンケン国務長官、ロシアのラブロフ外相、中国の秦剛外務大臣と出席しておりました。日本の安全保障の環境が戦後最大の危機と言われている状況下、国益を考えれば当然サミットを優先すべきでした。


これまでも維新の会は、「重要な国際会議には、常に首相や外務大臣を出席させるべき」と国会改革を訴えてきました。


何故、林外務大臣が出席できなかったのか?

「世耕自民党参議院幹事長が官邸に圧力をかけた」との噂がありますが、真相はわかりません。林外務大臣は岸田派であり、岸田派と安倍派との確執があるようにも感じました。


さて、次期日銀総裁は、植田和男氏に決まります。2月27日に参議院議院運営委員会で所信徴取があり、私も質問させて頂きました。


はっきりとは答弁されませんでしたが、消費税を2回引き上げたことは経済に影響を与えたと言われました。やはり、消費税を引き上げるタイミングではなかったことがわかりました。


また、安定的物価上昇2%の実現は、金融緩和だけで達成できるものではなく、規制改革や構造改革、成長分野への投資、研究開発への投資が重要であることも共有できたと確信しました。


日本経済は、崖っぷちに立っており、一歩間違えれば崖から転落することは誰が考えても理解できるほど厳しい状況にあります。


植田日銀新総裁のに期待します。


東 徹



3.タウンミーティングのご案内(西成区)


3月は昨日の住吉区につづき、西成区でタウンミーティングを開催します。大阪の、そして西成区の未来を維新がどう考えているのか、ぜひこの機会にお聞きください。


入場は無料、どなたでもご参加いただけます。お気軽にご来場ください!


タウンミーティング in 西成区

日時:3月26日(日)19時~

会場:西成区民センター

(西成区岸里1-1-50 西成区役所東隣)


参加弁士:

大阪維新の会 幹事長 横山 ひでゆき

大阪維新の会 代表 吉村 洋文

大阪府議会議員 金城 克典

大阪市会議員  辻 淳子

大阪市会議員  藤岡 ひろかず

参議院議員   東 徹


市政、府政、国政に対する皆さんからのご意見お聞かせください。

(※都合により、弁士が変更になる場合があります)



3.国政報告会のご案内


3月の国政報告会は、統一地方選挙直前の3月18日(土)の開催です。入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご来場ください。


東徹が楽しく判り易く時事の国政の話題に切り込みます。また、今回は参議院議員の「くしだ誠一」さんをゲストにお迎えしての開催です。


質問タイムも設けていますので、皆さんの疑問や質問、直接東にぶつけてみてください。ご来場お待ちしております。


日時:3月18日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会場:スイスホテル南海大阪 7階

(大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)


会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所まで

ご連絡いただけると助かります。

<東徹事務所>

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp



☆4月は国政報告会をお休みします☆


毎月第2土曜日を中心に開いております「国政報告会」ですが、今年の4月は統一地方選挙が行われますので、お休みさせていただきます。悪しからず、お許しください。



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.02.27【日銀総裁候補 植田和男氏への質問】

  参議院 議院運営委員会 質疑


② 2023.02.28【国会議員のトルコへの義援金5,000円/1人は少ないとは思いませんか】


③ 2023.03.01【林外相は国会よりもG20会議が優先だろう!】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316 /

メール:info@azuma-toru.jp


YouTubeチャンネル:

twitter :@toru_azuma

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Kommentare


bottom of page