top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.05.03【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


統一地方選挙の結果が出揃いました。馬場代表が目標に掲げた600議席を遥かに超える774議席となりました。東京都内においても区議選でトップ当選が続出、70人が立候補した結果、67議席を獲得することができました。あらためて維新に対するご支援に感謝申し上げます。


ただ、直近の岸田内閣の支持率は46%と出ており、不支持の35%を大きく上回っております。その要因は、コロナの感染拡大が落ち着き、国民生活が平常を取り戻したことが大きな要因であると考えます。(感染症法の2類から5類に移行するのは、連休前でも問題は無かったと思います)


このような状況なので「衆議院の解散総選挙が早まるのではないか」というのが大方の予想です。


5月19日から21日まで総理の地元広島でG7サミットがあり、その間、岸田総理が日本のリーダーとして各国首脳陣と対談している場面等がメディアに露出されます。ですからサミット終了後は、解散総選挙の最もいいタイミングとなることでしょう。


現在、維新は全国に候補者を擁立すべく、候補者を募集している段階です。自民は「維新の準備が整わない間に解散総選挙すれば勝利できる」と考えているはずです。


日本経済新聞の調査を見ても、期待する野党は維新が51%で立憲が27%と、まさしく今なら解散総選挙で維新が設立以来初めての野党第1党になれるのではと考えます。


野党第1党が立憲のままでは、自民党にとっては緊張感がなく国会は停滞したままで、憲法改正どころか維新の政策も前に進みません。


本日は憲法記念日、GHQ占領下の1947年の今日、現憲法が施行され、はや78年、この間、我が国は憲法の問題から目をそらしてきました。憲法改正を進めるためにも、維新が野党第1党となることが必要です。候補者擁立には、玉石混交の中での選別に難航しますが、急ピッチで進めるしかありません。


連休明けからは、参議院でも入国管理法の改正など重要法案の審議もあります。

維新の主張がしっかりと国民に伝わるよう取り組んで参ります。



東 徹



2.5月20日 国政報告会 ゲストは森かずとみ府議


今月の国政報告会は5月20日(土)です。


前号でお伝えしましたが、ゲストはこの度の統一地方選挙で大阪維新の会の選対本部長をつとめた「森かずとみ」大阪府議会議員です。府議時代の盟友である森議員、今回の選挙での裏話や、東との掛け合いも楽しみです。


入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけますので、ぜひごお気軽に来場ください。


☆ 東徹 国政報告会 ☆

【日時】:令和5年5月20日(土) 

午後2時~

【会場】:スイスホテル南海大阪 

7階 花桐の間

(大阪市中央区難波5-1-60

TEL:06-6646-1111)


※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡ください。

【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp


3.第7期 維新政治塾 塾生募集開始


維新政治塾は、2012年に大阪維新の会が「統治機構改革の実現」に向けて、既得権益に縛られない新しい時代の政治家の育成を目的に設立した政治塾です。そして同年、多くの卒業生が国政政党・日本維新の会の結党に参画、その後の党勢拡大の原動力となりました。


その後、2023年現在に至るまで、継続して6期にわたって開催され、首長、議員、秘書、政党関係者、政治関係団体・組織・企業等のスタッフなど、数多くの人材を政界へ輩出しています。


この度、その第7期生の募集がスタートしました。国政への立候補を検討されている方、維新の政策について学びたい方など、この国の現状を憂い、変えて行こうとの熱い思いを持った方のご応募をお待ちしております。


詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

☆【維新 政治塾】☆

☆【お申込みはこちら(DMMオンラインサロン)】☆



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.04.27【維新の次なる目標は、野党第一党】



② 2023.04.27【参議院 厚生労働委員会 参考人質疑】

  井上 隆 (経団連 専務理事)

  三原 岳 (ニッセイ基礎研究所 主任研究員)

  菊池 馨実(早稲田大学 理事 法学学術院教授)



③ 2023.04.25【参議院 厚生労働委員会 質疑】

  出産育児一時金について

  また出産費用に地域によって大きな差があるのはなぜなのか

  かかりつけ医機能の報告制度についてなど


④ 2023.04.24【和歌山で維新が初議席】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp


YouTubeチャンネル:

twitter :@toru_azuma


Comments


bottom of page