top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.07.09【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


安倍元総理の銃撃事件から昨日で1年が経過しました。

国会では、防衛費の増額や反撃能力は実現できましたが、憲法改正は進まず、LGBT法案は自民党が急ピッチで成立させたりと、忸怩たる思いで国会を見守っていることでしょう。維新は、どの政党よりも積極的に憲法審査会を動かしております。


さて、福島第一原発の処理水について、IAEA(国際原子力機構)のグロッシ事務局長が「国際基準に合致している」との報告書を提出しました。


中国は相変わらず処理水の海洋放出に反対を示しており、日本産食品の輸入を規制することを示唆している有様です。逆に韓国政府は、「処理水の悪影響なし」との報告書を公表しました。


トリチウムの海洋放出は、世界の原発施設では日本の何倍も量を以前より排出して来ており、メディアがその点をあまり報道しないことに対して、悪意を感じます。IAEAから安全であることの報告書が出たのですから、一日も早く放出すべきです。処理水の問題を解決しなくては、原発の廃炉作業も一向に進みません。


今後の国会日程について、一昨日の読売新聞が、内閣改造は9月上旬で、臨時国会は10月上旬に召集だと報道しました。しかしその日程では、Xデーと言われている10月22日の解散総選挙が難しく、どこまで信憑性があるのか疑問です。


どんな日程にも対応できるように、様々なことを想定し、万全の準備を行って参ります。


東 徹



2.今週末7月15日(土)は「国政報告会」です


いよいよ今週末の7月15日(土)は、「東徹 国政報告会」です。時間は午後2時からの開催です。会場は、難波のスイスホテル南海大阪です。


今回は、ゲストに中野稔子大阪府議会議員をお呼びしています。入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけますので、ぜひごお気軽に来場ください。


―☆ 東徹 国政報告会 ☆―

【日 時】:令和5年7月15日(土) 

午後2時~

【会 場】:スイスホテル南海大阪 

7階 花桐の間

      (中央区難波5-1-60

  TEL:06-6646-1111)


【ゲスト】:中野稔子 大阪府議会議員


※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡ください。

【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp



3.衆議院議員公認候補者 予備選挙


維新の会は、これまで衆議院議員選挙で候補者を擁立してこなかった大阪府の第3・5・6・16区の4つの小選挙区について、今後は候補者を立てる方針です。


そしてこの度、「衆議院議員公認候補者予備選挙」によって候補者を選定することを発表、あわせて予備選挙の特別ウェブサイトを公開しました。

【衆議院議員公認候補者予備選挙特設サイト(大阪維新の会)】


選挙は、当該小選挙区の特別党員・一般党員によって投票されます。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【衆議院議員公認候補者予備選挙実施要綱】

【衆議院議員公認候補者予備選挙 党員投票実施要領】

【衆議院議員公認候補者予備選挙のお知らせ】



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.07.07【福島の処理水放出は、世界では当たり前。】


② 2023.06.22【少子高齢化、人口減少問題は、政治の怠慢】


③ 2023.06.21【国会改革は、途についたばかり】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp


YouTubeチャンネル:

twitter :@toru_azuma

コメント


bottom of page