top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.08.15【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


終戦から78年を迎えました。午前中、靖国神社を参拝、その後、日本武道館で行われた全国戦没者追悼式にも出席させて頂きました。


国会議員となってから、靖国神社には8月15日だけでなく、春と秋の例大祭にも参拝させて頂いておりますが、本来なら国会議員よりも岸田総理や天皇陛下にこそおいでいただきたいものです。


昭和天皇は8月15日にこそ親拝されたことはありませんが、戦後に8度親拝されており、1975(昭和50)年が最後の親拝となっています。総理においては、2013年12月に安倍元総理が参拝されたのが最後になっています。10年間も総理が参拝されていないことが、とても残念です。


メディアは国会議員や現職の大臣が参拝しただけで色々と取り上げておりますが、国会議員よりも本来なら首相が率先して参拝すべきですし、さらには天皇陛下にぜひともご親拝いただけるようにすべきと考えます。


国家のために尊い命を捧げられた御霊に対し、敬意と感謝の念を伝え続けることは国家のリーダーとして当然のことです。


1978年にA級戦犯が合祀され、そのことが翌1979年に報道されました。そして1985年に中国が非難するまでは、当然のことと特に問題にされることもなく参拝されていたのです。


今日の日本の平和と繁栄の礎は、先の大戦で尊い命を犠牲にされた方々が築かれたことを忘れてはなりません。


私も本日、日本がこれからも平和であり続け、世界の先進国として繁栄し、この国に生まれてきたことを誇りに思える国であり続けることができるよう、努力することを先人の御霊にお誓いして参りました。



東 徹



2.8月の「国政報告会」は26日(土)です


8月の国政報告会は、26日(土)です。会場は、いつもの難波のスイスホテル南海大阪、時間は午後2時からです。


また、ゲストスピーカーに大阪維新の会 幹事長代行・河崎大樹 大阪府議会議員をお招きします。入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけます。


先月7月の国政報告会のダイジェスト動画を以下のリンク先で公開しています。

こんな雰囲気でやっておりますので、ぜひごお気軽に来場ください。


☆ 東徹 国政報告会 ☆

【日 時】:令和5年8月26日(土) 

午後2時~

【会 場】:スイスホテル南海大阪 

7階 花桐の間

(大阪市中央区難波5-1-60

TEL:06-6646-1111)


【ゲスト】:河崎大樹 大阪府議会議員(大阪維新の会 幹事長代行)


※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡ください。

【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp


3.万博関連の情報


① 企業参画メニューに関する説明会の動画がアーカイブ配信

大阪・関西万博に関して、企業が参画可能なメニューを紹介する説明会が、去る8月3日に開催されましたが、この説明会の動画が期間限定で公開されています。動画は約60分間にまとめられており、以下のことが紹介されています。


【1「テーマウィーク」】

約1週間ごとに地球的課題をテーマに設定し、万博会場内外で対話プログラム(シンポジウム等)とビジネス交流を行う取り組み。現在、プログラム協賛を募集中。


【2 会場整備参加・運営参画】

大阪・関西万博の会場整備や運営に必要な施設・物品、サービス等の現物協賛。9月13日まで、約1000アイテムが募集中。


【3 万博調達サイト『BM万博商談』『万博商談もずやんモール』】

万博に関する様々な商品、資材、役務提供などの調達・マッチングを行う販路開拓支援サイト。「売り手」として、自社製品・サービスを登録可能。



視聴可能な期間は、9月15日(金)までです。ご視聴は、以下のリンク先にてお申し込みください。



② チケットの前売り開始が11月30日となりました

博覧会協会は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の入場チケットの前売り販売を、2023年11月30日(木)から開始すると発表しました。


販売方法は、公式チケットサイトにて(スマートフォンやパソコンを使って購入)の販売で、併せて旅行代理店等でも購入も可能としています。


詳しくは以下のリンク先をご覧ください。



③ 万博 総合コンタクトセンターが開設されました

博覧会協会は、一般の方からのお問合せへの対応品質と利便性の向上のため、新たに大阪・関西万博 総合コンタクトセンターを、本日8月15日(火)に開設しました。


【大阪・関西万博 総合コンタクトセンター】

電話番号:0570-200-066

受付時間:月曜日から金曜日 9:00~17:00(土、日、祝日を除く)


4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.08.09【万博建設遅れの原因は?】


② 2023.07.27【観光客のためにもライドシェアを】


3 2023.07.18【東徹 衆議院大阪3区支部長に!】

  大阪維新の会 衆議院議員公認候補者予備選挙記者会見の動画です


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp

YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :@toru_azuma

公式Line:

Bình luận


bottom of page