top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.09.03【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


維新がこれまで候補者を立てて来なかった、公明党の現職衆議院議員が居る大阪・兵庫の6選挙区に関して、立候候補者予定者が全て出揃いました。公明党もフル稼働しておりますので、どの選挙区も厳しい選挙になることは間違いないでしょう。


しかし、国政の場で維新が強くなるためには、1議席でも多く積み増す以外になく、私も全力で闘って参ります。ご支援、よろしくお願いします。


さて、大阪・関西万博の準備遅れについてですが、31日にようやく岸田総理が「首相として万博成功への先頭に立って取り組む」と表明しました。


誘致に手を挙げたのが大阪の松井知事と吉村市長でしたので、大阪のプロジェクトというイメージが強いですが、万博はオリンピックと違って国家によるプロジェクトです。


だからと言って、大阪に責任が無いと言っているのではありません。しかし、現状を招いたことの責任を「大阪だ、国だ」と言っている暇があるのなら、「国も大阪も」全力を注いで取り組むしかないのです。


先ず海外パビリオンの遅れについては、海外との窓口になっている経済産業者や外務省などが、主体的に動かなければ交渉は前に進みません。そこは役割分担として、全力で動いてもらう必要があります。


建設の遅れも指摘されておりますが、プレハブもかなり進化・進歩しておりますし、半年間で解体する建物でありますので、お金と時間は省力化して、中身の方を充実させるべきです。


とにかく国も大阪府も大阪市も経済界も一致協力し、大阪・関西万博を大成功させましょう!


東 徹



2.9月の「国政報告会」は30日(土)です


9月の国政報告会は、14日に大阪維新の会の懇親会があることもあって、30日(土)となりました。

会場は、いつもの難波のスイスホテル南海大阪、時間は午後2時からです。


ぜひ、お気軽に、ご参加されてください。和やかな雰囲気のなか、東徹が時事の国政の話題を、楽しく平易にお話させていただきます。入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけます。


YouTubeで、先月8月の国政報告会のダイジェスト動画を公開しています。


こんな雰囲気でやっておりますので、ぜひごお気軽に来場ください。


☆ 東徹 国政報告会 ☆

【日 時】:令和5年9月30日(土) 

午後2時~

【会 場】:スイスホテル南海大阪 

7階 or 8階(お部屋を現在調整中)

(大阪市中央区難波5-1-60

TEL:06-6646-1111)


※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡ください。

【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp


3.万博関連の情報


① 「入場チケットの景品利用」の申請受付開始

博覧会協会は、企業・団体の皆さまに、例えば自社商品の販売促進キャンペーン等において、入場チケットを景品として広くご活用していただこうと、「入場チケットの景品利用」の申請受付をスタートさせました。


詳しいことは、以下のリンク先をご参照ください。


併せて、公式ロゴマーク、公式キャラクターミャクミャクの画像などのデータと提供申請も受付けています。こちらについても、上記のリンク先に記載されています。どうぞ、ご活用ください。


② 大阪パビリオンへの物品などの協賛募集について

大阪パビリオン推進委員会では、「大阪ヘルスケアパビリオン」への物品等の協賛を募集しています。


ご提供いただく物品やサービスを市場価格に換算し、100 万円(税別)から受付けています。また、協賛金額に応じて、協賛特典が用意されているようです。


詳しくは、下記リンク先の実施要領などをご覧ください。


この件についての、相談・協議先は以下です。

【一般社団法人 2025年日本国際博覧会大阪パビリオン】

住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1-10(ATCビル O's棟北館4階)


≪建築、展示に関する物品等≫

担 当:展示・建築グループ

T E L :06-6115-6705


≪広告宣伝等、運営(備品、消耗品含む)、催事に関する物品等≫

担 当:出展・管理グループ

T E L :06-6115-6709


以上、ご参考になれば幸いです。



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.08.26【第40回国政報告会(ダイジェスト)】

  ゲスト:河崎大樹大阪府議会議員(住吉区 大阪維新の会府議団 幹事長)


② 2023.08.09【万博建設遅れの原因は?】


③ 2023.07.27【観光客のためにもライドシェアを】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ お願い ☆☆

本メールマガジンを、ぜひお知合いの方にご紹介ください。転送等は自由です。配信の登録は、以下のリンク先より。


なお、過去のメルマガは、東徹のホームページに転載・公開されています。以下のリンク先です。


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :@toru_azuma

公式Line:

Comments


bottom of page