top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.09.24【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、ようやく朝晩は涼しさを感じることができる季節となりました。


9月18日は敬老の日でした。各地域で敬老の集いが開催されることは誠に素晴らしいのですが、小学校の体育館で開催されることが多く、主催者側も会場に参加される高齢者の方も熱中症で倒れはしないかと心配になる場面が多かったです。


もとは9月15日が「敬老の日」と定められていましたが、2003年から「9月第3月曜日」と改正されました。地域によって温度差はあるかもしれませんが、この祝日法も見直す時期に来たと思います。


9月15日と制定した1947(昭和22)年当時は、気候も今のような地球温暖化とは無縁だったことかと思います。「敬老の日」を定め、高齢者を敬い大切にして長寿を祝う日本に文化は、これからも大切にすべき素晴らしいものです。


また、敬老の日に合わせて「金婚者」をお祝いする地域もあり、夫婦揃って出席できることもまた素晴らしいことであります。


コロナの影響で4年間開催されませんでしたが、4年ぶりに出席をして改めて日本文化の素晴らしさに感銘を受けた次第です。


厚生労働省の発表によりますと、日本の高齢化率は29.1%(3,623万人)、10人に1人が80歳以上の高齢者です。60歳以上を老人、65歳以上を高齢者という定義そのものを変える必要性を感じます。


2025年大阪・関西万博のテーマ「命輝く未来社会のデザイン」ではありませんが、いつまでも健康で元気で若々しくありたいと願う人々の思いに応えることのできる社会、活力ある高齢社会をいかに創造するかです。


私も今月、57歳の誕生日を迎え還暦に近づいてきておりますが、「活力ある高齢社会」をつくること目指して、国政の場で提言をして参ります。


時節柄、皆様のご健康をお祈り申し上げます。


東 徹



2.今週末9月30日は「国政報告会」です


今週末の土曜日、9月30日は「国政報告会」です。会場は、いつもの難波のスイスホテル南海大阪、時間は午後2時からです。ぜひ、お気軽に、ご参加ください。


和やかな雰囲気のなか、東徹が時事の国政の話題を、楽しく平易にお話させていただきます。今回のゲストは、上田ともたか大阪市会議員(住吉区)です。入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけます。


YouTubeで、先月8月の国政報告会のダイジェスト動画を公開しています。

こんな雰囲気でやっておりますので、ぜひごお気軽に来場ください。


☆ 東徹 国政報告会 ☆

【日 時】:令和5年9月30日(土)

午後2時~

【会 場】:スイスホテル南海大阪 

8階 白鳥の間

大阪市中央区難波5-1-60

TEL:06-6646-1111)

※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡ください。

【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp



3.各種情報のご紹介


① 万博 一般参加催事の募集が始まっています

万博協会は、9月15日から、万博期間中の一般参加催事の募集をスタートしました。参加型・発表型・展示型など、あらゆる形態・ジャンルの催事を募集しています。詳しくは、以下のサイトなどをご覧ください。

【一般参加催事を募集します】

【主催者催事コンセプト動画】


② 大阪マラソン2024のランナー募集がスタート

大阪マラソンのランナー募集が今週スタートします。(市民アスリートは25日(月)10時~、一般ランナーは26日(火)10時~)


また、6年ぶりにチャレンジラン(7.2㎞)が復活します。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【大阪マラソン2024 の出場ランナーの募集について】


そして、令和6年2月24日(金・祝)・25日(土)の2日間、大阪マラソンのランナー受付が行われるインテックス大阪で、「大阪マラソンEXPO2024」が開催されます。こちらへの出展募集も、明日25日から始まります。詳細は以下のリンク先をご参照ください。

【EXPO(展示エリア)への出展を希望される方へ】


③ シグネチャーパビリオン「いのちの遊び場 クラゲ館」のPV

万博のテーマ事業「シグネチャープロジェクト」の一つ、「いのちを高める」をテーマにした中島さち子氏プロデュースによパビリオン「いのちの遊び場 クラゲ館」のプロモーションビデをが公開されました。

【いのちの遊び場 クラゲ館のPV】


④ 大阪府・中小事業者LED照明導入促進補助金の2次公募開始

中小事業者の脱炭素化及び電気料金の削減による経営力強化の取組みを支援する「中小事業者LED照明導入促進補助金」の2次公募を行うことを、大阪府が発表しました。


大阪府内で運営する工場・事業場での、既設の照明設備をLED照明へ更新する取組みを応援する補助金です。補助額は、対象経費の1/2(上限1,500万円 下限20万円)


詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【「中小事業者LED照明導入促進補助金」の2次公募について】


以上、ご参考になれば幸いです。


4.YouTube動画の紹介

東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.09.21【岸田内閣は改造しても解散できません】


② 2023.09.13【参議院の「くら替え」は何故?】


③ 2023.09.08 中国は今でも日本近海で漁業している


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ お願い ☆☆

本メールマガジンを、ぜひお知合いの方にご紹介ください。転送等は自由です。

配信の登録は、以下のリンク先より。


なお、過去のメルマガは、東徹のホームページに転載・公開されています。

以下のリンク先です。


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :@toru_azuma

公式Line:


Commentaires


bottom of page