top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.10.01【東徹 国会通信】

一昨日、9月29日は中秋の名月、住吉大社では観月祭が催行されました。

天気にも恵まれ、神々しい満月がそり橋の上に昇ってきます。

その月の下、そり橋の上では神職による古式に則った和歌の披講(ひこう)や、住吉踊・舞楽の奉納が行われ、とても幻想的な雰囲気が醸し出されます。



1.東徹より一言


いよいよ今日から10月に入りました。

この10月から値上げ予定の食料品が、4,634品目あるとのことです。「物価高」が深刻な状況のうえに、その物価高に賃上げが追い付かず、実質賃金が16か月連続でマイナスという状況が続いています。


一方、政府の税収は過去最高を記録しております。令和4年度決算では、特に消費税収入が所得税収入がを上回る状況になりました。岸田総理も減税するというのであれば、「消費税」こそ減税すべきです。


例えば消費税10%を5%に引き下げれば、直接物価高対策になりますし、景気喚起策にもなるので、経済の成長にも貢献すると考えます。


財務省は真っ向から反対しますが、岸田総理が消費税減税すれば支持率が向上し、その後の解散総選挙にも勝つことができると考えます。経済を成長軌道に乗せるためにも、ぜひとも実現してもらいたいです。


また、経済が元に戻りつつある中で人手不足が加速しておりましたが、政府が106万円、130万円の「年収の壁」への対応策を出したことは評価します。根本対策になっていないとの批判もありますが、年収を気にせず働くことができれば、先ずは人手不足を解消させることになるからです。


さて、10月20日から臨時国会が始まります。総理も解散に向けての環境を整えようとしている感があり、いつ解散があっても対応できるように、私もしっかりと準備をして参ります。


東 徹




2.10月の国政報告会は21日(土)


10月の国政報告会は21日(土)です。会場は、いつもの難波のスイスホテル南海大阪、時間は午後2時からです。


和やかな雰囲気のなか、東徹が時事の国政の話題を、楽しく平易にお話させていただきます。入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけます。


一昨日の9月の国政報告会のダイジェスト動画を、YouTubeで公開しています。

こんな雰囲気でやっておりますので、ぜひごお気軽に来場ください。


☆ 東徹 国政報告会 ☆

【日 時】:令和5年10月21日(土) 

午後2時~

【会 場】:スイスホテル南海大阪

(大阪市中央区難波5-1-60

TEL:06-6646-1111)

☆ゲストは辻 淳子 大阪市会議員(日本維新の会 副代表)を予定しています☆

※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡ください。


【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp



3.各種情報のご紹介



① 「御堂筋ランウェイ2023」は11月3日

中央大通と長堀通の間の御堂筋で、非日常的な様々なコンテンツが展開される「御堂筋ランウェイ」、今年の開催は11月3日(金・祭)です。


今年も今田耕司さん、福本愛菜さんが司会を、大抜卓人(FM802)さんが実況を務め、御堂筋ランウェイを盛り上げます。


詳しくは、以下のリンク先、公式ホームページや大阪府の報道発表をご覧ください。

【御堂筋ランウェイ2023公式ホームページ】

【大阪府の報道発表】



② 万博 一般参加催事及びステージ発表&展示に関する説明会

9月15日から募集開始された一般参加催事と、10月3日から募集開始予定のTEAM EXPOプログラム ステージ発表&展示の具体的な参加方法について、大阪商工会議所が10月17日(火)に説明会を開催します。


会場参加(大阪商工会議所 6階 白鳳の間)とオンライン参加併用の、ハイブリッド開催です。説明会の詳細やお申込みは、以下のリンク先へアクセスしてください。

【万博 一般参加催事及びステージ発表&展示に関する説明会】


③ うめきた2期区域の先行まちびらきは令和6年9月


現在急ピッチで建設が進められているうめきた2期区域ですが、その先行まちびらきの時期が決定・発表されました。

令和6年9月です。


詳しくは、以下のリンク先、大阪市の報道発表や事業者のプレスリリースをご覧ください。

【大阪市の報道発表】


【三菱地所のニュースリリース】


【URのプレスリリース】


以上、ご参考になれば幸いです。



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.9.30【9月の国政報告会ダイジェスト】

  今回のゲストは上田ともたか大阪市議会議員(住吉区)


② 2023.09.21【岸田内閣は改造しても解散できません】


③ 2023.09.13【参議院の「くら替え」は何故?】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :@toru_azuma

公式Line:

Comentarios


bottom of page