top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.11.11【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


参議院議員の東徹です。

ようやく、秋らしく少し肌寒さを感じる季節となりましたが、お元気でしょうか。


国会では、参議院予算委員会が11月1日に開催され、岸田総理、高市経済再生担当大臣、武見厚生労働大臣、上川外務大臣、自見万博担当大臣に対して、私も質問をしました。


消費税の減税については、財務省が猛抵抗しているので、岸田総理の発言に期待はできませんでしたが、将来については可能性のある発言をしましたので、NHKのニュースにとり上げられました。


首相にデフレ脱却を実現する覚悟があるのなら、消費税減税の実行を求めます。必ず効果があると考えています。


今年の7月に中国が尖閣諸島付近に巨大ブイを設置しました。ブイは日本のEEZ(排他的経済水域)内に設置されてます。速やかに「中国に撤去しろ」と申し入れるのは主権国家として当然のことです。


ところが、4か月も経過しているのに中国は対応する気配すらありません。そこで「中国がが撤去しないのであれば、日本が撤去すべきだ」と提言しましたが、対する上川大臣の答弁は、「国際法で撤去してもいいという条項はないので、引き続き撤去を求める」との答弁でありました。


これこそ大問題です。中国は、日本の出方を見ており、ブイ設置という既成事実によって、国際社会に中国の海であることを主張しています。


併せて設置したブイによって、海流など様々な情報を取得することにより、潜水艦などの運用に役立てようと考えているに違いありません。日本は毅然とした態度で外交を行うべきです。


この質問は、反響を呼び、産経新聞などてとり上げられたほか、その後の与党内でも議論となって「撤去すべき」という意見が大きくなりました。


早急に撤去すべきです。戦後最大の危機的な安全保障環境の下ですから、毅然とした態度で対応すべきです。


この臨時国会も岸田総理を批判するのではなく、しっかりと政策提言をして政府を動かすよう全力で取り組んで参ります。


東 徹



2.『維新!井戸端会議』のお知らせ



日本維新の会 衆院大阪第3選挙区支部(住之江・住吉・西成・大正)では、各区で『維新!井戸端会議』を開催しています。


11月4日の住吉区、翌5日の西成区での開催には、多くの方に参加頂き、貴重なご意見や情報を頂戴しました。


ふだん開催している「政治報告会」とは趣を変え、それぞれの地域が抱える課題や問題について、会場の参加者と一緒になって考える双方向の会となっています。


リンク先(↓↓↓)に西成区でのダイジェスト動画を公開しています。


こんな感じでやっております。入場は無料で、どなたでもご参加できますから、お気軽にご来場ください。


明日12日(日)に住之江区(南港)、翌週の19日(日)には大正区です。ご来場、お待ちしております。


【維新!井戸端会議 今後のスケジュール】


◇11月12日(日) 住之江区 南港

会場:ポートタウン西駅前

スーパーナショナル2階

(住之江区南港中3-2-77)


日時:11月12日(日) 午後2時~

参加議員:永井 公大(府)、片山 一歩(市)、佐々木 りえ(市)、東 徹(国)


◇11月19日(日) 大正区

会場:大正会館

コミュニティ協会 第4会議室(2階)

(大正区千島2-6-15)


日時:11月19日(日) 午後6時~

参加議員:金城 克典(府)、出雲 輝英(市)、東 徹(国)


以上、お問合せは【東徹事務所】まで

T E L :06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp



3.情報ピックアップ


① 万博公式"観光ポータルサイト"登録説明会


博覧会協会が、万博観光ポータルサイト「Expo 2025 Official Experiential Travel Guides」への旅行商品掲載を検討する事業者等を対象にした説明会を開催します。説明会では、サイトの概要や商品を登録する際の申請の流れなどについて説明があるようです。


説明会の日程や申込方法については、以下のリンク先をご覧ください。

【博覧会協会 登録説明会の開催のお知らせ】

【プロモーション用ティザーサイト】


② 阪神・オリックス優勝記念パレード


11月23日(木)の祭日、兵庫・大阪連携「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレードが開催されます。


大阪会は、御堂筋の北浜3交差点から新橋北交差点までの約1.7Km。午前11時からバファローズが、午後2時からはタイガースがパレードします。


兵庫会場は、三宮の東遊園地前からフラワーロード、三宮中央通り、鯉川筋と通り、ゴールはメリケンパークまでの約2.0Km、こちらは午前11時からがタイガース、午後2時からがバファローズです。


※ パレード開始にあたって、それぞれの会場で各球団のオープニングセレモニーが開催されます。


詳細は、以下のリンク先「公式ホームページ」をご覧ください。

【優勝記念パレード 公式ホームページ】


③ 空飛ぶクルマもやって来る「道頓堀リバーフェスティバル」


「道頓堀リバーフェスタ2023」が、11月25日(土)・26(日)に開催されます。


「道頓堀川」周辺から南は「なんさん通り」までの「大阪ミナミ」の街を舞台に、芸能文化から現代のポップカルチャーまで、大阪の魅力やエンターテイメントをギュッと集めた街フェスです。


直前の23日にオープンする、高島屋とマルイの間の「なんば広場」がメインステージで、更に広場からつながる「なんさん通り」にもスペースを広げてサブステージを設置、多数のキッチンカーなども配置し、食事と一緒にステージプログラムが楽しめます。


また、大阪府が空飛ぶクルマをPRするブースを出展。機体展示のほか、空飛ぶクルマのVR体験も。


詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

【イベント公式ホームページ】

【空飛ぶクルマホームページ】


4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.11.01【参議院 予算委員会】

 国会改革や経済対策、少子化対策やライドシェアなどについて質疑


② 2023.11.05【大阪3区『維新!井戸端会議』ダイジェスト版】

 会場:西成区区民センター

 参加議員:辻淳子・藤岡寛和(大阪市会)、金城克典(大阪府議会)、東 徹(参議院)


③ 2023.11.09【参議院 経済産業委員会】

 大阪・関西万博のパビリオンの建設状況などについて質疑


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ お願い ☆☆

本メールマガジンを、ぜひお知合いの方にご紹介ください。転送等は自由です。配信の登録は、以下のリンク先より。


なお、過去のメルマガは、東徹のホームページに転載・公開されています。以下のリンク先です。


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :@toru_azuma

公式Line


Comments


bottom of page