top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.11.19【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


急に冷え込んできましたが、体調にお変わりはございませんでしょうか。私は、今のところ風邪やインフルエンザにも罹らず、元気で過ごしております。


さて、大阪・関西万博ですが、「メキシコが撤退、撤退ドミノ」と大きく報道されましたが、実情は報道とは逆に参加国が増えました。


確かにメキシコとエストニアは国内事情により撤退しますが、新たに欧州6ヵ国(デンマーク、フィンランド、ノルウェー、アイスランド、スウエーデン、クロアチア)と、中南米のチリ、ジャマイカ、カメルーンの都合9ヵ国が参加することとなり、従前の135ヵ国から160ヵ国に増えました。


参考までに愛知万博でも7ヵ国が国内事情で撤退しており、120ヵ国の参加でありました。


また、世界最大の木造建築物である350億円の大屋根(リング)を、閉会後に保存か移設で検討しているようです。


当然できることならば保存したいのですが、維持費がかなりかかるようなことを聞きますので調査をして参ります。


続いてライドシェアの導入についてです。



大阪府の吉村知事が、17日に河野デジタル担当大臣に要望を行いました。


タクシー業界がライドシェアを導入するのではなく、タクシー業界以外から新規参入できる状況を制度化すべきであると、政府に働きかけを行って参ります。


国会は、岸田総理がAPEC首脳会談から帰国し、20日(月)からは13.1兆円の補正予算の審議に入ります。


内閣府発表の7~9月の実質GDPは、年率でマイナス2.1%となり、個人消費に陰りが出ている状況ですから、経済対策が重要です。


補正予算に賛成するのか反対するのか、維新の中でも大きな議論になりそうです。


補正予算審議にご注目下さい。



東 徹




2.12月の国政報告会は9日(土)


令和5年を締めくくる12月の国政報告会を、9日(土)に開催します。東徹が時事の国政の話題を、楽しく平易にお話させていただきます。


入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけます。前回、10月の国政報告会のダイジェスト動画を、YouTubeで公開しています。こんな雰囲気でやっておりますので、ぜひお気軽にご来場ください。https://youtu.be/5rQlcnNJTBY



☆ 東徹 国政報告会 ☆

【日 時】:令和5年12月9日(土) 

午後2時~

【会 場】:スイスホテル南海大阪

(大阪市中央区難波5-1-60

TEL:06-6646-1111)

※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡いただけると幸いです。


【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

ご来場、お待ちしております。



3.イベント紹介


御堂筋のイルミネーションも点灯した大阪の街11月後半は、イベントが目白押しです。


① 11/23 阪神・オリックス優勝記念パレード

11月23日(木)の祭日、兵庫・大阪連携「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレードが開催されます。



大阪会場は、御堂筋の北浜3交差点から新橋北交差点までの約1.7Km。午前11時からバファローズが、午後2時からはタイガースがパレードします。


兵庫会場は、三宮の東遊園地前からフラワーロード、三宮中央通り、鯉川筋と通り、ゴールはメリケンパークまでの約2.0Km、こちらは午前11時からがタイガース、午後2時からがバファローズです。


※ パレード開始にあたって、それぞれの会場で各球団のオープニングセレモニーが開催されます。

詳細は、以下のリンク先「公式ホームページ」をご覧ください。

【優勝記念パレード 公式ホームページ】


② 11/23-26 中之島アニメBOX

大阪市中央公会堂周辺に、アニメやコスプレなどのポップカルチャーが大集結するイベントで、様々なアニメコンテンツの展示やコスプレイベント、アニソンシンガーによるスペシャルライブなどを実施されます。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

【中之島アニメBOX】


③ 11/25-26 道頓堀リバーフェスティバル

「道頓堀川」周辺から南は「なんさん通り」までの「大阪ミナミ」の街を舞台に、芸能文化から現代のポップカルチャーまで、大阪の魅力やエンターテイメントをギュッと集めた街フェス=「道頓堀リバーフェスタ2023」が、11月25日(土)・26(日)に開催されます。


直前の23日にオープンする、高島屋とマルイの間の「なんば広場」がメインステージで、更に広場からつながる「なんさん通り」にもスペースを広げてサブステージを設置、多数のキッチンカーなども配置し、食事と一緒にステージプログラムが楽しめます。


また、大阪府が空飛ぶクルマをPRするブースを出展。機体展示のほか、空飛ぶクルマのVR体験も。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

【イベント公式ホームページ】

【空飛ぶクルマホームページ】


④ 11/30 まちごと万博カーニバル

「万博ヤバい。いい意味で。」をメインテーマに、まちから万博を盛り上げるイベント。


二部構成になっていて、第一部は、大阪商工会議所の鳥井会頭や、大阪公立大の嘉名光市氏をはじめ、建築家やアーティストらが登壇してのトークセッション。第二部は、ナイトマーケットや屋台、パフォーマンス等のプログラムが実施されます。


会場は、なんばパークスの「なんばカーニバルモール」詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【まちごと万博カーニバル】



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.11.09【参議院 経済産業委員会】

大阪・関西万博のパビリオンの建設状況などについて質疑



② 2023.11.12【維新!井戸端会議 in 住之江区】

住之江区南港地区で開催した井戸端会議のダイジェスト動画です参加議員は、永井(府)、片山(市)、佐々木(市)、東(国)




③ 2023.11.15【参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会】

東京一極集中の是正への取り組みや、ライドシェアなどについて質疑



『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :

@toru_azuma

公式Line:

Comments


bottom of page