top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.11.26【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


こんにちは、参議院議員の東徹です。


阪神タイガースとオリックスバファローズの優勝パレードは、大成功となりました。御堂筋は、来場者で埋め尽くされ、午前と午後、合わせて55万人が訪れました。


両チームの優勝による経済効果は1,283億円で、内、タイガースの優勝が1,011億円だそうです。地元チームの優勝が与える関西経済への経済効果は大変有難いものとなりました。


さて、現在、国会で審議している補正予算案13.1兆円は、経済対策としては不十分であり、維新としては反対したいところなのですが、大阪・関西万博の予算750億円が含まれており、賛成することにしました。


大阪・関西万博の大屋根(リング)が、たびたび無駄だとか350億円の日よけだとか批判されておりますが、今回の万博のシンボル的な建造物になることは間違いありません。


大屋根の設計者である藤本壮介氏が「世界を迎える舞台をつくる」と言われる通り、世界最大の木造建築物は、今回の万博の目玉・シンボルになります。


1周2キロ、高さ最大20メートルもあり、その巨大なリングの上を来場が歩くことができます。


はまさしく世界をつなぐリングとなり、舞台の上からは海上だけでなく海の景色や瀬戸内海のサンセットも見ることができ、魅力のある大阪・関西万博を成功させるために絶対必要な建築物です。


週明けからは、補正予算案が参議院に送られ来ます。審議された後、今月26日には成立の見込みです。


今年も残り1カ月となり、年末に向け何かと忙しさが増してゆくと思います。

お身体に気を付けてお過ごしください。



東 徹



2.12月の国政報告会は9日(土)



令和5年を締めくくる12月の国政報告会を、9日(土)に開催します。徹が時事の国政の話題を、楽しく平易にお話させていただきます。入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけます。


前回、10月の国政報告会のダイジェスト動画を、YouTubeで公開しています。

こんな雰囲気でやっておりますので、ぜひごお気軽に来場ください。


☆ 東徹 国政報告会 ☆


【日時】:令和5年12月9日(土) 

午後2時~

【会場】:スイスホテル南海大阪

(大阪市中央区難波5-1-60

TEL:06-6646-1111)


※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡いただけると幸いです。


【東徹事務所】

TEL:06-6681-0350

ご来場、お待ちしております。


3.情報ピックアップ


① なにわの海の時空館の利活用実施事業者が決定

大阪市の負の遺産の一つ、住之江区咲洲の「なにわの海の時空館」。平成25年に閉館した後、永らく利活用できずにおりましたが、このたび利活用事業を実施する事業者が決定しました。


詳しくは以下のリンク先【大阪市の報道発表】や【事業者のプレスリリース】をご覧ください。

【大阪市の報道発表】

【実施事業者のプレスリリース】



② 大阪市内・喫煙所整備等補助金の追加募集

万博を契機に令和7年1月の市内全域での路上喫煙禁止を目指す大阪市は、喫煙者と非喫煙者が共存できる分煙環境の整備に取り組んでいます。


その一環として、喫煙所の整備を促進するため、民間事業者が路上喫煙対策として実施する喫煙所整備等への補助制度を創設し10月31日まで申請を受け付けていましたが、申請期間の終了後も追加実施等の問い合わせが相次いだことから、11月16日より補助金申請の追加募集を開始したようです。


詳しくは以下のリンク先【大阪市の報道発表】をご覧ください。

【大阪市の報道発表】


③ 食育ワクワクEXPO

来年6月に開催される「ワクワクEXPO with 第19回食育推進全国大会」に向けたプレイベントとして、新年1月6日に「食育ワクワクEXPO」が開催されます。

詳細は以下のリンク先【イベントのウェブページ】や【大阪府の報道発表】をご覧ください。



【イベントのウェブページ】


【大阪府の報道発表】


④ 医療・健康 おおさか 産学官連携フォーラム2024

大阪府が創薬支援の取り組みの一環として新年1月24日に実施するイベントです。産学官連携の取り組みを広く発表することを通じ、医薬品産業の活性化に寄与することを目的として開催されます。


詳しくは以下のリンク先、イベントの【オフィシャルホームページ】や【大阪府の報道発表】をご覧ください。


【オフィシャルホームページ】

【大阪府の報道発表】



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.11.21【万博の大屋根(リング)は、『世界を迎える舞台』】




② 2023.11.15【参議院 地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会】

東京一極集中の是正への取り組みや、ライドシェアなどについて質疑



『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。



参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :

@toru_azuma

公式Line:

bottom of page