top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2023.12.10【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


国会は終盤戦(会期末12月13日)ですが、「政治とお金」の問題追求が行われており、野党でまともに議論を進めているのは、日本維新の会だけでしょう。



今回の「政治とお金」の問題は、「収支報告書」という制度そのものの根幹をなし崩しにする出来事です。企業で言えば、「所得隠し」「粉飾決算」そのものです。


しかも「裏金」として幹部が5年間で1千万円以上ものお金を懐に入れていたとなると、増税と社会保険料増と物価高で喘ぐ国民の中で怒りが爆発することでしょう。



「松野官房長官、西村経済大臣、羽生田政調会長、高木国対委員長などが更迭」と報道されておりますが、安倍派だけでなく他の派閥でも同様のことが行われているものだと考えられます。



我が国の状況が、「国難」だとか「静かなる有事」だと言われているなか、政治が混乱し機能不全になっている場合ではありません。


常に改革を進めていかないと日本の未来が立ち行かなくなるというのに、自民党は何をしているんだと腹立たしくなるばかりです。



東京地検特捜部は徹底して全容解明し、議員辞職にまで追い込まないといけません。あいまいな結果では「喉元過ぎれば」で、今後も改善はされず、また同じ過ちを犯すことになるでしょう。



確かに政治活動をするには費用がかかりますから、お金を集める必要性はありますが、そのために法律違反をすることは、絶対にあってはなりません。



ただ、事務的なミスは誰にでもあります。しかし、今回の内容は「単純な事務的ミス」で見過ごすせる様な内容では、決してありません。「裏金」「脱税」と言われても仕方ないものです。



維新としては、更なる「政治資金規正法の強化」に向けて、提案を行って参ります。



東 徹




2.令和6年 新春の集い



東徹 後援会の恒例行事「新春の集い」



来年、令和6年は、2月10日(土)の開催に決定しました。詳細や申込の方法につきましては、以下のリンク先をご覧ください。

【新春の集い】



3.情報ピックアップ



① 万博会場内での各種営業事業者の募集開始

12月7日より、万博協会が、会期中に会場内で各種営業を行う事業者の募集を始めています。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください

【物販・飲食の営業施設運営】

【公式ライセンス商品販売オフィシャルストアの営業】

【未来型チャレンジショップの営業出店】


② 中央公会堂プロジェクションマッピング初回上映セレモニー

12月14日より中央公会堂壁面でのプロジェクトマッピングが始まります。スタートにあたり、初回上映セレモニーが開催されるとの事です。場所は、中央公会堂東側玄関前、時間は17時からです。


詳細は、以下のリンク先をご覧ください。

【大阪市 報道発表】


③ 大阪 SDGs フォーラム

来年1月16日に、大阪府が「OSAKA SDGs Forum Road to Expo 2025」を初開催します。行政・企業・NPO等が、これまでに得たノウハウ・知見を共有し、学び合う機会を創出することで、新たな共創を図ることを目的としています。


詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【大阪府 報道発表】

【イベントのチラシ】


④ IRビジネスセミナー

府・市・商工会議所の共催で「IRビジネスセミナー」が開催されます。近大の高橋一夫教授による講演「訪日・消費の拡大にむけて ~インバウンド市場におけるIRへの期待~」が、主な内容です。

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

【大阪府 報道発表】


⑤ 府議会議場でオペラコンサート

府庁本館活用事業・フェスパ次世代シアター事業の一環として、来年1月17日(水)のお昼、府議会議場でオペラコンサートが開催されます。入場は無料ですが、定員88名で、お申込みは電子申請(行政オンラインシステム)です。


詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【大阪府の当該ウェブページ】

【イベントのチラシ】



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.12.09【12月の国政報告会ダイジェスト版】



② 2023.12.07【参議院 経済産業委員会 質疑】

大阪・関西万博に集中して質問



③ 2023.12.05【自民党政治資金パーティの実態を解明せよ!】




④ 2023.12.01【前原新党の党名が素晴らしい】



『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m


☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:

06-6681-0350

FAX:

06-6681-0316

メール:


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :

@toru_azuma

公式Line:

bottom of page