top of page
  • 執筆者の写真Admin

2024.01.04【東徹 国会通信】




1.東徹より一言


明けましておめでとうございます。

東徹です。


新年早々、まさかの出来事が立て続けに起こりました。


1日午後4時10分、マグニチュード7.6という大規模地震が、石川県能登地方を震源として発生、県内の死者が78人(1月4日 午前10時時点)になったことが明らかになりました。


改めてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げ、被災されている方にはお見舞い申し上げます。


生存率が下がると言われている「72時間」が迫っています。とにかく今は、一人でも多くの人命救助につとめることと、被災されている方の許へ支援物資を届けることが大切です。


自衛隊は1万人規模で「総合任務部隊」を編制し、人命救助や救援物資の支援をしております。また、全国の消防隊員や警察官なども支援に向かっております。現場で救助や支援を頂いている皆様には、感謝しかりません。



ところが、2日夕刻に、その被災地支援の職務に向かおうとしていた海上保安機と日航機が衝突するという大事故が羽田空港で起こりました。


幸いにして日航機の乗客は全員無事でありましたが、海上保安機の隊員5名がお亡くなりになられました。極めて残念なことであり、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


原因は、海上保安機側にありそうですが、防げた事故ではないかとの思いが致します。今後は、事故の原因究明をし、再発防止をいかに実現できるかです。


今年は、スタートしたばかりで立て続けに災害と事故が起こりましたが、こんな年こそ、よりよい一年にしなくてはなりません。


戦後の焼け野原から世界の経済大国になった日本です。日本と日本人の底力を信じて、国民一人一人が「今日よりも良い明日」を目指して、ともに力を尽くしてまいりましょう。


ところが問題は「政治」です。


今年は1月26日から通常国会が始まります。勿論、能登半島地震の対応が急務ですが、政治の裏金問題についても解明して政治資金関係の法律を改正し、一刻も早く国民からの信頼を取り戻さなくてはなりません。


今を生きる世代の政治家の責任として「強く成長する日本」をつくりあげることに全力で取り組んで参ります。


今年もよろしくお願い申し上げます。


東 徹




2.令和6年 新春の集い



新春の集いご案内2024_1203
.pdf
Download PDF • 5.04MB

東徹 後援会の恒例行事「新春の集い」


令和6年は、2月10日(土)に開催します。

【日時】2月10日(土)

17:00~(受付16:00~)

【会場】スイスホテル南海大阪 

8階「浪華」

【会費】9,000円

(全席着席・卓盛り料理)


今年の2月10日は、旧暦の元旦(1月1日)。皆様のご参加をお待ちしております。詳細や申込の方法につきましては、以下のリンク先をご覧ください。


【新春の集い】



3.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2024.01.01【新年のご挨拶】




② 2023.12.20【裏金問題を機に政治改革を進める最大のチャンス】

旧文通費の使途公開・企業団体献金の禁止・政策活動費の廃止



『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:

06-6681-0350

FAX:

06-6681-0316

メール:


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :

@toru_azuma

公式Line:

bottom of page