top of page
  • 執筆者の写真Admin

2024.01.21【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


能登半島地震から20日が経過しました。


死亡状況が公表されておりますが、家屋倒壊で犠牲になられた方が約9割という状況です。日本はどこでも地震が起こる可能性があり、建造物の耐震性をもう一度見直す必要があります。


また、政治資金パーティーの裏金問題が連日報道されており、検察の対応も判明してきました。今回明るみになった派閥開催のパーティーだけで、約10億円にものぼる不記載です。


政治不信が募るばかりで、多くの国民から見れば「政治家=悪」という印象でしょう。ここで徹底した政治改革を実行しなければ、政治不信は解消されず更に大きくなり、国民も真面目に働き税金を納めることが馬鹿馬鹿しくなって、ひいては国力の低下を招くことが目に見えています。


政治不信を取り戻すラストチャンスです。後はありません。この際、党や派閥の政治資金パーティーだけでなく、個人の政治資金パーティーも一切禁止するぐらいでないと信頼は戻りません。


また、税金で賄われている「政党助成金」「旧文通費」「立法事務費」等も、全て使途を公開すべきです。



維新としても、辛くても「振り切った改革」を示さないと、国民からの支持も得られないでしょう。私も維新の改革実行本部のメンバーの一人として、維新の改革案作成に向けて自分の意見を述べて参ります。


さて、国会ですが、週明けの24日には閉会中審査として、予算委員会で「能登半島地震」についての集中審議が行われます。


そして26日(金)に通常国会が召集・スタートしますが、はじめに総理の所信演説が行われない異例のスケジュールでスタートします。


29日(月)に予算委員会で「政治とお金」についての集中審議が行われ、その後に所信演説、代表質問という通常とは違うスタートをきります。



波乱含みの通常国会となりますが、政治改革を進めて国民からの信頼を取り戻し、「成長する日本」とするために努力して参ります。



東 徹




2.「新春の集い」のお申込み 締切は26日(金)です


恒例の後援会行事「新春の集い」のお申込み締切が近付いて来ました。ご参加をご希望の方は、お早めにお申込みください。


参議院議員 東徹 新春の集い

【日時】2月10日(土)

17:00~(受付16:00~)

【会場】スイスホテル南海大阪 

8階「浪華」

【会費】9,000円

(全席着席・卓盛り料理)


お申込みは、メール・FAX・お電話で、東徹事務所まで。

【東徹事務所】

メール:

F A X :

06-6681-0316

T E L :

06-6681-0350


お申込用紙は、以下のリンク先からもダウンロード可能です。

【新春の集い ご案内】



3.大阪維新政治塾 塾生募集!



「人と政治をつなぐ、懸け橋に。」


2012年3月の開校以来、数多くの人材を政界へと輩出してきた大阪維新政治塾。その使命は、人と政治をつなぐ懸け橋になること。


政治家を志す方だけでなく、政策について勉強したい方、さらには政治に興味がなかった方まで、社会で生きるあらゆる人々に学びの場を提供することです。


私たちと学び、感じ、世界を広げたいみなさんは、ぜひ、ご応募ください。当塾での数々の学び、出会いがこれからの人生にとって、大きな転換点になるはずです。


2月17日(土)プレオープンとして大阪維新の会 代表 吉村洋文が講義します。興味をお持ちの方はこの機会にぜひご参加ください。


詳細は、以下の特設サイトをご覧ください。

【大阪維新政治塾 特設サイト】



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2024.01.19【会計責任者だけでなく議員にも責任が及ぶ制度に】



② 2024.01.17【能登半島地震と大阪万博について】



③ 2024.01.11【自由民主党刷新本部会議初会合 期待できぬ論点】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:

06-6681-0350

FAX:

06-6681-0316

メール:


YouTubeチャンネル:

Facebook:

twitter :

@toru_azuma

公式Line:

Comments


bottom of page