top of page

2024.02.24【東徹 国会通信】

執筆者の写真: 衆議院議員 東 徹 事務所衆議院議員 東 徹 事務所

1.東徹より一言


「国民には増税、議員には脱税」と世間では批判されている今の政治を自民党議員は、今の状況をどう見ているのだろうかと不思議でたまりません。


これだけ裏金問題(不記載)が大きく世間で取り上げられ、国会議員というか「政治家」そのものの信頼が地に落ちたにも関わらず、改革に向けて前進したことは未だ何もありません。


「政治倫理審査会」が今月28日に開催される見通しがついただけです。


政治倫理審査会の開催は、確かに野党側の要求を呑んだことにはなりますが、そこで何かが明らかにされることはないでしょう。


それよりも「旧文通費」の使途公開であったり、「政策活動費の廃止」であったり、会計責任者だけでなく議員への「連座制」を取り入れるなど、実績として政治改革を形にすることが大事す。


しかし、自民党は何事も前向きに決めていません。自民党議員のどこまでも「金と身分」に執着する姿に呆れるというか、もう「滑稽」にしか見えません。


「政治倫理審査会」には、派閥トップの二階俊博氏や2700万円の不記載があった萩生田光一氏などは出席する予定もありません。


本来なら予算委員会という大事な場面では、「能登半島の復興」や「経済の成長戦略」などについて議論を進めなくてはならない時にです。


週明けからの国会では、衆議院において最大の山場を迎えます。3月2日(土)までに令和6年度予算案が衆議院を通過しなければ、参議院での年度内予算成立が見通せなくなるからです。


「予算」を人質に取る戦法は使うべきではないと思いますが、政治に信頼を取り戻すためには仕方ありません。


一方、野党も「政治倫理審査会」のようなパフォーマンスにばかり固執せず、「政治改革」を一つでも二つでも形にする事にに執着すべきです。


ただ、政治がこんな体たらくであるにも関わらず、日経平均株価だけは、22日の終値が3万9098円と、34年ぶりにバブル期を上回る結果となり、経済面では今年最大の明るいニュースとなりました。


半導体企業など日本企業が巻き返しに転じた結果と実績を評価したいと思います。これに満足することなく、「強く成長する日本」を目指してさらに取り組みを日本社会全体で加速させる必要があります。


GDP世界3位を取り戻し、実質賃金が上がる国にしなくてはいけません。


維新が国会で「規制改革」「構造改革」「教育無償化」などに全力で取り組むことが、必ず日本の未来をつくることになります。



東 徹



2.3月の「国政報告会」は9日(土)です



3月の国政報告会のご案内です。

第2週の土曜日、9日の午後2時より、難波のスイスホテル南海大阪で開催します。ぜひ、お気軽に、ご参加されてください。


和やかな雰囲気のなか、東徹が時事の国政の話題を、楽しく平易にお話させていただきます。入場無料、途中入場・途中退席も自由、どなたでもご参加いただけます。


☆ 東徹 国政報告会 ☆

【日 時】:令和6年3月9日(土) 

午後2時~

【会 場】:スイスホテル南海大阪 

8階(朱鷺)

大阪市中央区難波5-1-60

TEL:06-6646-1111)


※ 会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡ください。


【東徹事務所】

TEL:

06-6681-0350

メール:



3.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2024.02.08【尖閣諸島周辺の中国ブイはどうなった?】

昨年11月1日の参院予算委員会で東が質問した「尖閣周辺のEEZ内に設置されていた中国のブイ」のその後について・・・


② 2024.02.09【盛山文科相の旧統一教会系からの支援の問題】


③ 2024.02.15【解散・総選挙のタイミングとシナリオ】


④ 2024.02.22【万博 2億円トイレの真相】



『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:

06-6681-0350

FAX:

06-6681-0316

メール:


YouTubeチャンネル:

Facebook:

instagram

twitter :

@toru_azuma

公式Line:

衆議院議員 東とおる

  

●大阪住之江事務所

〒559-0012

大阪市住之江区東加賀屋4丁目5番19号

TEL 06(6681)0350  

FAX 06(6681)0316

●東京事務所

〒100-8981

東京都千代田区永田町2-2-1

衆議院第一議員会館403号室

TEL  03-3581-5777(内 50403)

FAX  03-3508-3334

Copyright ©2014~2025 東とおる All Rights Reserved.

bottom of page