top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2024.04.07【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


4月3日に台湾東部沖でマグニチュード7.4の地震が発生しました。お亡くなりになられた方、被災された方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。


台湾は、日本にとって大事なパートナーであり、友人であります。


そして、日本と台湾は地理的に距離が近いというだけでなく、地政学上、日本にとって非常に重要な隣人です。


台湾海峡の自由な船舶の航行は、エネルギーや食糧を輸入に頼る我が国にとっては、生命線といえます。また、経済面においても、例えば半導体の協力関係を考えても、大変重要なパートナーです。


政府は、1.5億円の支援を決めましたが、これまで日本で地震が発生する度に台湾側から多額の支援を頂いたことを考えれば当然です。早急に行方不明者が見つかることと、一日も早い復興や復旧を願うばかりです。


さて、国会の状況です。


自民党は、政治資金の裏金に関わった議員39人の処分を決定しましたが、大事なことは、政治に信頼を取り戻すための改革を実行することです。今回発覚したような行為が、二度とできないように、制度を改めねばなりません。


少なくとも今国会中に「旧文書通信交通滞在費の使途公開」「政策活動費の廃止」「立法事務費の公開」「会計責任を政治家本人にすること」などを実行することです。


国民は誰も反対しません。国会議員が腹を決めれば、直ぐに実行できることばかりです。


また、週明けには、岸田総理や斎藤経済産業大臣などが米国に行き、バイデン大統領と日米首脳会談を開催します。


「もしトラ」ではなく、「まじトラ」とも言われていますが、バイデン大統領の間に「核融合発電」「小型原子力発電」「水素製造」「半導体」など、次世代技術に関する協力体制を早く進めないと、世界との競争に勝てない問題があります。岸田総理がどこまで外交成果を出すことができるのか、期待したいところです。


そして国会は、「政治とお金の問題」に早くけりをつけて、本来議論すべき課題である「経済成長戦略」「安全保障」「憲法改正」「安定的な皇位継承」などを前に進めなければなりません。


通常国会は間もなく折り返し、後半戦もしっかりと取り組んで参ります。


東 徹



2.「維新 井戸端会議」のご案内


4月から6月にかけて、住之江区・住吉区・大正区・西成区で、「維新 井戸端会議」の開催を予定しています。


「維新 井戸端会議」は、各区選出の維新の会所属議員(国・府・市)によるパネルディスカッションを軸にして、ご参加の皆さんと気軽に意見交換ができるような会を考えています。


入場は無料、どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。

4月の開催は、住之江区と住吉区(苅田地域)です。


維新 井戸端会議 in 住之江区 https://x.gd/tlgDX

【日 時】:令和6年4月14日(日) 

午後2時~

【会 場】:すみのえ舞昆ホール

(住之江 区民ホール)

住之江区御崎3-1-17 

区役所2F

【パネラー】:永井 公大(府)、片山 一歩(市)、ささき りえ(市)、東 徹(国)


維新 井戸端会議 in 住吉区 苅田

【日 時】:令和6年4月21日(日) 

午後2時~

【会 場】:苅田土地改良記念会館

1階 展示室

住吉区苅田9-5-27

【パネラー】:河崎 大樹(府)、上田 智隆(市)、いとう 亜実(市)、くぼた 亮(市)、東 徹(国)


3.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、最近公開された動画の中からピックアップしてご紹介しています。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 少子化法案を撤回せよ!(2024.04.04)



② 大阪万博の経済効果2.9兆円(2024.04.03)



③ シリーズ「維新幹部に聞く」第1回

  浅田 均 参議院会長に聞く(2024.03.29)



上記以外にも、国会での東の質疑の動画やショート動画も公開しています。こちらのURLにリストアップされていますので、チェックして頂けるとうれしいです。

【公開動画の一覧】

【ショート動画】

『チャンネル登録』と『いいね!』もお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:

06-6681-0350

FAX:

06-6681-0316

メール:


YouTubeチャンネル:

Facebook:

instagram

twitter :

@toru_azuma

公式Line:

コメント


bottom of page