top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2024.04.28【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


皆さんは、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?今年は、11連休という方もおられるようで、充実したお休みなることを願っております。


さて、国会ですが、一昨日は、衆議院で政治改革特別委員会が開催されました。今回の裏金問題は、自民党が発端であるにも関わらず、改革に後ろ向きであることに憤りを感じます。


真っ先にやるべき改革は、諸悪の根源である「旧文通費」の「使途公開」です。ところが、それすら自民党は、やりません。


また、二階元自民党幹事長が5年間で50億円も受領しておきながら何に使ったのか報告しなくてもいいお金=「政策活動費」の制度も廃止すべきですが、これも全く進みません。


自民党が進めようとしているのは、政治家の責任強化策としての「いわゆる連座制」の導入ですが、それだけを成立させて逃げ切ってやろうとの考えが見え見えです。維新は、自民党の逃げ得にならないように改革を迫って参ります。


もう一つ維新が力を入れているのは、少子化対策のための「支援金制度の撤廃」です。政府はその財源を「医療保険に上乗せ」することとしていますが、こんなことを許すと、医療保険金が医療費に使われるのではなく、全く別会計の子ども家庭庁の予算に流用されてしまうことになります。


これは、医療保険制度を壊すことになりかねません。「増税」だと言われたくないために「隠れ増税」「隠蔽増税」をするような姑息極まりない制度です。政府に対し、「絶対に撤回すべきだ!」と、維新は強く訴えかけております。


既に日本の税金と社会保険料を合わせた国民負担は、「五公五民」と言われるように収入の約半分を占める状況です。


国民負担を増やすのではなく、「子育て支援金制度」は撤廃して、先ずは「徹底した行政改革」と成長のための「構造改革」を実行すべきと訴えております。


是非、皆様も応援して頂きたく、お願い申し上げます。



東 徹



2.「維新 井戸端会議」のご案内


4月は、住之江区と住吉区で「維新 井戸端会議」を開催致しました。


「維新 井戸端会議」は、各区選出の維新の会所属議員(国・府・市)によるパネルディスカッションを軸にして、ご参加の皆さんと気軽に意見交換させて頂く集会です。


YouTubeチャンネルで、住之江区と住吉区苅田での模様を、ダイジェスト動画で公開しています。ご覧いただけると、「井戸端会議」の雰囲気が、お判りいただけると思います。


 【維新 井戸端会議 in 住之江】2024.04.14



 【維新 井戸端会議 in 苅田】2024.04.21



5月は大正区での開催です。入場は無料、どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。


維新 井戸端会議 in 大正

【日  時】:令和6年5月25日(土) 午後4時~

【会  場】:大正会館(大正区コミュニティセンター)

2階 第4・5会議室 大正区千島2-6-15


 【パネラー】:金城 克典(府)、出雲 輝英(市)、東 徹(国)


3.情報箱


① おしゃれな大人の散歩まちトライアル2024

御堂筋の側道歩行者空間化に伴う、滞留空間の利活用法について検討が進められておりますが、4月26日(金)より、新橋交差点(長堀通り)から御堂筋周防町交差点(周防町筋)までの間の東側歩道について、拡がった歩道を通行できるようになりました。


今回の拡幅された歩道の供用開始に合わせ、その一部区間において、社会実験「おしゃれな大人の散歩まちトライアル2024」が、令和6年4月27日(土)~11月17日(日)までの約半年間にわたって実施されます。


【パルコ心斎橋前】

場所:御堂筋東側 鰻谷南通交差点~

大宝寺通交差点

営業:平日の17:00~21:00  土日祝の11:00~21:00(

4/30~5/2と8/13~16も)

内容:ビール、カツサンド、コッコリ、ピザ等


【大丸心斎橋店前】

場所:御堂筋東側 大宝寺通交差点~

清水町筋交差点

営業:11:00~22:00

内容:屋外ティーサロンとカフェ&バー


② 万博 日本館アテンダントの募集開始

2025年大阪・関西万博「日本政府館」の

パビリオンアテンダントの募集が始まりました。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【日本館アテンダント募集要項】


③ いちょうテラス高麗橋

大阪市は、「御堂筋将来ビジョン」に基づき、御堂筋を車中心から人中心の道路へと転換を図る空間再編を進めています。


その取組の一環として、御堂筋におけるパークレット(道路空間を活用してウッドデッキやベンチを配置した休憩施設)の設置が進められています。


個の度、4月27日(土)から御堂筋の東側、三菱UFJ銀行大阪ビル本館前で御堂筋パークレット(いちょうテラス高麗橋)の供用が始まりました。


これに伴い、オープニングセレモニーが、5月15日(水)10時より行われます。

【いちょうテラス高麗橋リーフレット】


④ ワクワクEXPO with 第19回食育推進全国大会


大阪・関西万博のプレイベントとして、6月2日、2日に「ワクワクEXPO with 第19回食育推進全国大会」が、住之江区南港のATCで開催されます。


「食」「健康」「万博」をテーマとしたトークショーや180を超える展示・体験ブースなど、多彩なコンテンツが用意されています。


また、キッチンカーコーナーでは、大阪名物いか焼き、たこ焼きなどの大阪の名店が大集合。吉村知事と横山市長による朝食クッキングショーなんていうのも実施されます。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

【大会ホームページ】

【大会チラシ】


⑤ 大阪府空飛ぶクルマのコンセプトムービー

空飛ぶ車の運行実現を目指す大阪府が、そのコンセプトムービーをYouTubeで公開しています。

空が近距離移動のルートの一つになる時代は、もうそこまで来ています。

【大阪府空飛ぶクルマ】


4.YouTube動画の紹介


東徹の国会での委員会質疑の動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2024.04.24 参議院本会議代表質問

低炭素水素供給利用法、二酸化炭素貯留事業法について質疑


② 2024.04.25 内閣委員会・経済産業委員会連合審査会

経済安全保障法について、

サイバー攻撃から医療システムをどのように守っていくかや、セキュリティークリアランスについて、認定を受けた個人の情報をどのように守っていくかなどについて質問


上記以外にも、国会での東の質疑の動画やショート動画も公開しています。こちらのURLにリストアップされていますので、チェックして頂けるとうれしいです。

【公開動画の一覧】

【ショート動画】


『チャンネル登録』と『いいね!』もお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:

06-6681-0350

FAX:

06-6681-0316

メール:


YouTubeチャンネル:

Facebook:

instagram

twitter :

@toru_azuma

公式Line:

Comments


bottom of page