top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2024.06.09【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


ご無沙汰致しております。


国会は、政府から送られてきた育成就労法(外国人技能実習制度の改正)と日本版DBS(子供の性被害防止)法案などが参議院で審議中で、終盤を迎えております。


先ずは、今国会で裏金問題が大きく取り上げられた政治資金規正法改正案についてご説明させて頂きます。


改正案は、衆議院で可決され参議院に送られてきておりまして、明日10日から実質の審議に入ります。


最もご批判が多いのは、「政策活動費」についての改正です。

「10年後の使途公開なんてとんでもない!」と、多くの方から批判を受けております。


維新はこれまで、自民党に対して、再三、指摘をし続けてきましたが、何も改正されませんでした。そしてようやく今回、裏金問題を受けて、自民党もさすがに「これでは保たない」と感じ、改正の動きとなりました。


しかし、当初の自民党の改革案は、政策活動費について「50万円以上のみ公開」という内容で、それでは多くの領収書が公開されなくなってしまいます。維新としては「全てを公開すべき」と主張する中で、「10年後の使途公開」を自民党と合意することになりました。


「何故10年後なのか?」ということですが、


政策活動費の中身は、世論調査会社への支払、シンクタンクや大学教授などへの支払など、党としての選挙戦略や政策立案などに関わる重要な部分が含まれています。企業でも経営に関わる重大な機密情報は、外部には絶対に出しません。


でも10年後であれば、それらの党の運営に関わる重大な機密情報も公開しても問題ないと判断したのです。


これまで自民党は、例えば幹事長であれば1年間で10億円以上のお金が政策活動費として党から渡されており、その使途は、全くのブラックボックスで永遠に非公開でした。


自民党の案にただ反対していたのでは、またまた大きな抜け穴がまかり通り、形だけの改正にされてしまうのは目に見えています。それでは意味がありません。


維新が自民党と協議し、より厳しい案を受け入れるよう迫ったことで、まだまだ不十分ではありますが、一歩前進致しましたので、賛成することに至りました。


そして、これで終わりではなく、今後も更なる改正に向けて取り組み続けることが重要です。巨大な自民党に対し、改革を迫るのは容易ではありません。


まだまだ国民からはご理解頂けない内容ではありますが、少しずつでも前に進めることが重要であり、結果を出し続けることが政治家の役割と考えます。


明日から参議院で審議が始まりますが、国民にご理解頂けるよう、努力して参ります。



東 徹



2.「維新 井戸端会議」のご案内


「維新 井戸端会議」は、各区選出の維新の会所属議員(国・府・市)によるパネルディスカッションを軸にして、ご参加の皆さんと気軽に意見交換させて頂く対話型の集会です。


4月14日の住之江区での開催からスタートした令和6年春の井戸端会議、残るは住吉区と西成区での開催です。


YouTubeチャンネルで、これまでの各回のダイジェスト動画を公開していますので、ご覧いただけると、「井戸端会議」の雰囲気がお判りいただけると思います。


【維新 井戸端会議 in 住之江】2024.04.14


【維新 井戸端会議 in 苅田】2024.04.21


【維新 井戸端会議 in 大正区】2024.05.24


【維新 井戸端会議 in 住之江区南港】2024.06.01


入場は無料、どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。


① 維新 井戸端会議 in 住吉区

【日  時】:令和6年6月16日(日) 午後2時~

【会  場】:錦秀会 住吉区民センター 集会室4

住吉区南住吉3-15-56

【パネラー】:河崎 大樹(府)、上田 智隆(市)、いとう 亜実(市)、くぼた 亮(市)、東 徹(国)


② 維新 井戸端会議 in 西成区

【日  時】:令和6年6月22日(土) 午後10時30分~

【会  場】:西成区民センター 1階ホール

西成区岸里1-1-50

【パネラー】:金城 克典(府)、辻 淳子(市)、藤岡 寛和(市)、東 徹(国)


.YouTube動画の紹介

東徹の国会での委員会質疑の動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2024.06.07 参議院 特別委員会 質疑

地域創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会空き家対策、相続による財産移転、地方分権のあり方、地方自治体の自立についてなどに質問


② 2024.06.06 参議院 経済産業委員会 質疑

デジタル赤字削減への取り組み、ゲーム障害の現状などについて質問


③ 2024.06.05 参議院 特別委員会 質疑

  地域創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会 2025年大阪・関西万博に向けた全国規模の機運醸成について、東京一極集中の是正の必要性や少子化対策、デジタル田園都市国家構想などについて質問

会での東の質疑の動画やショート動画も公開しています。こちらのURLにリストアップされていますので、チェックして頂けるとうれしいです。

【公開動画の一覧】

【ショート動画】


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:

06-6681-0350

FAX:

06-6681-0316

メール:


YouTubeチャンネル:

Facebook:

instagram

twitter :

@toru_azuma

公式Line:


Comments


bottom of page