top of page
  • 執筆者の写真Admin

2023.01.22【東徹 国会通信】

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

いよいよ明日1月23日に令和5年の通常国会が召集されます。会期は6月21日までの150日間です。国会の状況をわかり易くお伝えするメールマガジンを目指しがんばりますので、引き続きのお付き合い、よろしくお願い致します。


1.東徹より一言


20日(金)ですが、遂に吉村洋文知事が、大阪維新の会のマニュフェストを発表しました。


「教育無償化モデル8つの無償化、ゼロ歳から大学卒業まで」

内容は、

①0歳から2歳までの保育無償化、しかも第一子からです。

②小学校給食無償化

③中学校給食無償化

④11歳から15歳塾代助成、しかも所得制限撤廃

⑤私立高校無償化、所得制限撤廃

⑥公立高校無償化、所得制限撤廃

⑦大阪公立大学無償化

⑧大阪公立大学院無償化


この内容を見て驚きました。

これまでは所得制限をかけていました。

しかし、それでは恩恵を受けられない世帯が多く、子どもが二人や三人の世帯ではかなり厳しい状況でした。


岸田政権は、児童手当を拡充する方向で検討していますが、現金を配ってもそれが子供の為に使われるかは懐疑的です。これまでも親が飲み食いに使うだけといいう批判もありました。


「現金給付」ではなく、「現物給付」という考え方が重要です。現金を得ることが目的になってしまっては、結局は子どもの為に使われません。

大阪維新の会のマニュフェストこそ国が率先して実施すべき内容です。


明日から第211国会(通常国会)が開催されます。

岸田政権の「増税」には徹底的に反対し、先ずは徹底した国会改革、行政改革で財源を生み出す努力をし、規制改革で日本経済を成長させることで財源を生みよう、岸田首相に強力に求めて参ります。


また、「異次元の少子化対策」は児童手当の拡充ではなく、教育無償化こそが大事だということを理解してもらえるよう取り組んで参ります。


東 徹



2.「東徹後援会 新春の集い」のご案内


3年ぶりの開催となる「東徹後援会 新春の集い」のご案内です。2月4日(土)18時より、難波のスイスホテル南海大阪8階にて開催いたします。


【東徹後援会 新春の集い】

日時:2月4日(土)18時開宴(受付17時~)

会場:スイスホテル南海大阪 8階 浪華の間

会費:9,000円

(全席着席 なお、会費のお振込み先は以下です)


りそな銀行 平林支店

普通 0223483

東徹事務所(あずまとおるじむしょ)


主催:東徹後援会


お申込み:

東徹事務所まで、必要事項をご記入のうえ、メール・FAXで。

メールの方は、メール下部の申込書をコピペしてご活用ください。

FAXの方は、以下のリンク先の申込書(pdfファイル)をご活用ください。

「新春の集い 申込書」


お申込みの後、会費のお振込みの確認をもちまして受付とさせて頂きます。

締切りは1月27日(金)ですが、定員に達し次第、締切らせて頂きます。


<東徹事務所>

メール:info@azuma-toru.jp

F A X :06-6681-0316

T E L :06-6681-0350



<東徹後援会 新春の集い 申込書>


ご芳名:

(ふりがな):(      )


ご住所:〒


お電話番号:


貴社名や団体名:所属されている方はご記入ください


その他連絡事項:



3.国政報告会のご案内


2月、3月の国政報告会のご案内です。以下の日程で開催しますので、ぜひご参加ください。


入場無料、途中入場・途中退席も自由で、どなたでもご参加いただけます。東徹が楽しく判り易く時事の国政の話題に切り込みます。質問タイムも設けていますので、皆さんの疑問や質問、直接東にぶつけてみてください。ぜひ、お気軽にご来場ください。

【2月】18日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

【3月】18日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

【会 場】どちらも「スイスホテル南海大阪」

(大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)


会場準備の都合がありますので、ご参加希望の方は、電話・メールで東徹事務所までご連絡ください。

<東徹事務所>

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp



4.YouTube動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、新しく公開された動画たちです。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2023.01.20【参議院定数増による歳費自主返納の結末】


② 2023.01.18【自民が維新に接近、国会改革進むのか?】


③ 2023.1.14【タウンミーティング in 住之江】


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350

FAX:06-6681-0316

メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma


Commentaires


bottom of page