top of page
  • 執筆者の写真Admin

2024.08.11【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


今月8日の夕方に宮崎県沖の日向灘で起きたマグニチュード7.1の地震によって、南海トラフ地震発生の可能性が高まっていると、気象庁が発表しました。


今のところ通常と異なる地下のひずみは確認されておりませんが、1週間は地震への備えの再確認や避難のための準備を呼びかけています。


岸田首相も9日からの外遊を取りやめ、1週間は国内に留まることにしました。


世間では、過度に不安を煽るようなデマが飛び交うこともありますが、冷静な対応をお願いします。確かに地震はいつどこで起こるかわかりませんので、備えは万全にしておくことが重要です。同時に、慌てず浮足立つことなく、冷静でいることも大切です。


さて、橋下徹さんの新著「政権変容論」を、皆さんは読まれましたでしょうか?維新の支持率が低迷している中で、興味深く読ませて頂きました。


維新がもっと強くならなければ、今の政治は何も変わりません。しかし、維新の今の支持率でこのまま選挙に突入すれば、「野党第一党」は無理です。そして、もう一つの目標である「自公の過半数割れ」も無理でしょう。


自公政権を過半数割れに追い込めば、維新の政策も取り入れなくてはならなくなります。但し、維新が連立政権に加わってしまえば、維新はそこで終了となるでしょう。それは、これまでの政治の歴史が証明しています。


では、どうやって自公を過半数割れに追い込むかです。それは、橋下徹さんが言うように、立憲民主党との予備選挙をやるしかありません。


立憲民主党と維新の野党同士が戦えば、自民党が有利になることは、これまでの選挙結果を見れば単純明快です。


しかし、立憲民主党との予備選挙をどうやって行うのか。その実現には越えなくてはならないハードルがいくつもあり、またそのハードルが高いことは言うまでもありません。


それでも実現可能な範囲で、出来ることを積み重ねていけば、少しは可能性が見えてくるでしょう。


しかし、国会議員に身を置いた経験もないのに、ここまで国政のことを語ることが出来るというのは、橋下徹さんは本当に稀有な存在だと、改めて感じ入りました。併せて、国民感覚に近い研ぎ澄まされた感性を持っていることも。


先ず、もう一度原点に立ち返る覚悟を、自分自身が持たないといけないなと、反省しております。


明日からは、お盆です。私も墓参りに行く予定です。


皆さんも、地震の備えを万全にしながら、まだまだ続く暑さにも気を付けて、健やかにお過ごしください。



東 徹



※大阪府 南海トラフ地震臨時情報発表の流れ



2.各種情報のご紹介


① 道頓堀盆おどり インターナショナル2024

お盆明けの週末、8月17日(土)・18日(日)の2日間、道頓堀のとんぼりウォーク一帯で、昼間は道頓堀川に浮かぶ特設ステージでダンスや音楽ステージが繰り広げられ、夕暮れからはリバーサイドウォークで盆踊りが行われます。


もちろん、万博オフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」も踊られます。みなさんも、浴衣を着て、出かけてみてはどうでしょう。詳しくは、以下のリンク先などをご覧ください。


【とんぼりニュース】

【『いっとこミナミ』の記事】


② 万博テーマソングの盆りを覚えよう!

皆さんは、こぶくろが唄う万博オフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」をご存じですか。そして、この曲で盆踊りを盛り上げようと、振り付けが公開されています。


解説動画や、踊り方図解リーフレット(pdf)も公開されていますので、ぜひ、来年会場で踊れるよう、マスターしましょう!

【「この地球の続きを」盆踊り教則ビデオ】

【踊り方図解リーフレット】(動画を見る時の参考に…)


☆この↓↓大阪の盆踊りチーム「スターダスト河内」さんのレクチャー動画、判り易いです。【盆踊りの踊り方をレクチャー!「この地球の続きを」盆踊りバージョン】


③ 盆踊や夏のイベントで「この地球(ほし)の続きを」を踊ろう!

万博協会は、オフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」の盆踊りを実施してくれるイベントの情報を募集しています。


地域で盆踊りや夏のイベントを予定中の方、ぜひ、プログラムに加えてみてはどうでしょうか?協会のイベント情報登録ページに登録し、希望すると盆踊り会場で配る「ミャクミャクうちわ」を提供してもらえるそうです。以下のリンク先が、情報登録ページです。


【万博テーマソング「この地球(ほし)の続きを」盆踊り申込み】


④ 万博サーキュラーマーケット ミャク市!

万博会場における施設・建材・設備・備品等の移設およびリユースに向けた需要と供給をマッチングさせるリユースマッチングサイト「万博サーキュラーマーケット ミャク市!」(略称:ミャク市!)が、8月6日に開設されました。


サイトは、「施設等の移築」、「建材・設備のリユース」、「什器・備品のリユース」の3つのに分かれています。


先ず、6日から運営が始まったのが、「施設等の移築」サイト、一部のパビリオン・施設などについて、移築、リユースを希望される方の参加を受け付けています。


サイト内の窓口を通じて申し込みや問い合わせを受け、移築計画のヒアリングや公募等によって譲渡先が選定されるそうです。リユース参加を受け付けるパビリオン・施設は今後、順次追加されてゆく予定です。


なお、「建材・設備のリユース」や「什器・備品のリユース」のサイトについては2025年1月以降の運営開始予定です。

【万博サーキュラーマーケット ミャク市!】


3.YouTube動画の紹介


東徹のYouTube動画のご紹介です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2024.07.31 消費税の減税をすべき時



② 2024.07.19 北陸新幹線は米原ルートしかありません


③ 2024.07.03 万博のメタンガス爆発対策


上記以外にも、国会での東の質疑の動画やショート動画も公開しています。こちらのURLにリストアップされていますので、チェックして頂けるとうれしいです。

【公開動画の一覧】

【ショート動画】

『チャンネル登録』と『いいね!』もお願いしますm(_ _)m

☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆


------------------------------------------------------------

☆☆ おことわり ☆☆

本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、​メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 

〒559-0012 

大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:

06-6681-0350

FAX:

06-6681-0316

メール:


YouTubeチャンネル:

Facebook:

instagram:

twitter :

@toru_azuma

公式Line:


留言


bottom of page