top of page
  • 参議院議員 東 徹 事務所

2022.06.12【東徹 国会通信】

1.東徹より一言


立憲民主党が提出した細田博之衆議院議長と岸田内閣総理大臣の不信任案について対応を検討致しました。


細田博之衆議院議長の「10増10減は、地方いじめ」「議員は月100万円しかもらっていない、定数を増やしても罰は当たらない」という発言は、議長としては不適格で不信任に値します。


しかし、不信任案に賛成して、一括りに立憲民主党や共産党と同じように国民から見られることは避けなければならないと、退席することを決めました。


一方の岸田総理の不信任については、確かに岸田総理は「何もしていない内閣」と言われてはおりますが、不信任に値する程ではないと考えますので、反対を決めました。


次に文書通信交通滞在費についてです。4月に名称を「調査研究広報滞在費」に変え、日割り支給に変更することだけが決まりました。しかし、本丸であった「使途公開」と「残金は返還」することについては、今国会で結論を得ることになっていたにもかかわらず、しれっと先送りしようとする自民党や立憲民主党のやり方には、憤りを感じます。


絶対に先送りは許してはならないと、追い込む決意で臨みましたが、相手は1枚も2枚も上手であったように思います。まさか名称変更と日割り支給だけを決めて食い逃げされてしまうとは夢にも思わず、正直者は馬鹿を見るとはこのことでした。今国会で実現できなくても、必ずどこまでも追いかけて実現させて参ります。


※この件については私のYouTube動画もご覧ください

【旧文通費の使途公開先送りは許さん!】


さて、会期末まで残すところ3日となりました。国会が終われば、いよいよ参議院選挙です。全力で党勢拡大に向けて頑張ってまいります。


東 徹



2.7月の国政報告会は16日(土)です


参院選(投開票7月10日)が終わって直ぐの開催、熱々の情報が満載。東徹が参議院選挙の結果を斬る『第31回 国政報告会』は、7月16日(土)です。入場は無料、約1時間余りの会で、途中退場や途中入場もできますので、お気軽にお越しください。また、質問タイムも設けています。皆さんの疑問や質問、直接東にぶつけてみてください。


『第31回 国政報告会』

日 時:令和4年7月16日(土)14:00~ (受付開始13:30~)

会 場:スイスホテル南海大阪

    (大阪市中央区難波5-1-60 / TEL:06-6646-1111)


お申込:電話・メールで東徹事務所まで

TEL:06-6681-0350

メール:info@azuma-toru.jp


皆さんのご参加、お待ち申しあげております。



3.府の太陽光パネル及び蓄電池の共同購入のお得なプラン


大阪府・大阪市が共同で設置した「おおさかスマートエネルギーセンター」が実施している事業です。府内全域から購入希望者を募り、府と協定を締結した支援事業者から、みんなでお得に太陽光パネルや蓄電池を購入しようというものです。


このたび入札により、業者選定が行われプランが決定、

市場価格に比べ、・太陽光パネルのみは24.7% ・太陽光パネルと蓄電池のセットは25.0% ・蓄電池のみは33.0%も、お得な購入プランとのことです。詳しい内容や参加登録については、以下の専用サイトをご覧ください。


☆みんなのおうちに太陽光☆

また、こちらのリンク先からは案内チラシがダウンロードできます。

☆おとくな価格が入札で決定しました!☆

太陽光パネル及び蓄電池の共同購入「みんなのおうちに太陽光」のご紹介でした。



4.YouTube 動画の紹介


東徹のYouTubeチャンネルに、今週、新しく公開した動画です。お時間の許す際に、是非ご視聴ください。


① 2022.06.10【質疑 参議院 法務委員会 その2】

  刑法の一部を改正する法案に関して


② 2022.06.10【質疑 参議院 法務委員会 その1】

  拘禁刑の創設や、刑事施設の収容率などについて


③ 2022.06.08【参考人質疑 参議院 拉致問題等特別委員会】

  参考人:飯塚 耕一郎氏(拉致被害者家族会 事務局長)

      竹下 珠路氏(特定失踪者家族会 事務局長・特定失踪者の姉)


④ 2022.06.07【解説 旧文通費の使途公開先送りは許さん!】


⑤ 2022.06.07【参考人質疑 参議院 法務委員会】

  全く異なる複数の法案を束ねて提案したこと、拘禁刑の創設などについて

  参考人:今井猛嘉氏(法政大学大学院法務研究科教授)

      山田健太氏(専修大学文学部ジャーナリズム学科教授)

      石塚伸一氏(龍谷大学法学部教授)


『チャンネル登録』と『いいね!』をお願いしますm(_ _)m

 ↓↓☆維新伝心 東とおるちゃんネル☆↓↓


☆☆ おことわり ☆☆

★本記事は、東徹メールマガジン「東徹国会通信」 でも配信いたしております。東徹の国会での活動を、毎週メールでご報告させていただきます。ご希望の方は、メールマガジン配信登録ページで、項目をご記入の上、「送信」ボタンを押してください。受付確認メールを事務所より差し上げ、ご確認いただいた後配信を開始させていただきます。


参議院議員 東 徹 事務所 http://www.azuma-toru.com/

〒559-0012 大阪市住之江区東加賀屋4-5-19

TEL:06-6681-0350 / FAX:06-6681-0316 / メール:info@azuma-toru.jp


twitter :@toru_azuma

Comments


bottom of page